Kちゃんの初節句 | さばえ大好きキキのブログ

さばえ大好きキキのブログ

教育・文化に関する活動紹介、身の回りの出来事、趣味のこと・・・多彩(雑多?)に発信しています。 
毎日まったり あるいは気ぜわしく過ごすキキの 気ままなブログにお付き合いください。

2日の夜から鳴門市に住む長女の家へ来ています。
3日はKちゃんの初節句のお祝いをしました。

座敷には七段飾りのお雛様やたくさんのお人形が飾られていました。


普通母親の実家から贈るものかもしれませんが、家にお姉さんのがあるから買わなくても良いと言われました。
「お雛様はその子独自の物で譲ってはいけない。」とも言うようですが、(それは商売人の言い分では?)こんなに立派なお雛様があるのに出さないで、新たに買うのはもったいないことですよね。
約20年ぶりに出されたそうですが、汚れも痛みもない、立派なお雛様です。

ではケース入りの人形飾りを…と思っていたら、「こちらでは親戚から貰うんだって。」
「お人形はいいからジャングルジムを買って。」とのことです。
そんなわけで、今回は手土産に普段から遊べる赤ちゃん人形を持ってきました。


庭には花が咲いていて、もう春が来ています。






柑橘類の木には実が沢山なっています。



Kちゃんは離乳食を沢山食べられるようになりました。
なんとか卒乳も上手くいったようです。(*^^*)