【地の酒 しん】週末にちょっと寄りたくなります♪ | 花咲く旅路

花咲く旅路

旅、グルメ、MONO、自分を幸せにしてくれるものを記録します。

 

2016年1月下旬です。

 

 

 

仕事帰りで直帰の金曜日にはちょっと寄りたくなっちゃいますニコニコ

 

 

 

 

地の酒 しん

 

「東急池上線」の「千鳥町駅」すぐの居酒屋さん、東急沿線にある居酒屋さんです。

 

こっからだと、歩いて家帰れるんですよね~

 

重宝するお店です♪

 

19時過ぎの入店です。

 

 

 

 

 

 

 

まずは1週間おつかれさんの、

琥珀の時間

 

アサヒビールのプレミアムビール。

なかなか泡がきれない、まったりとした味わい。

プチ贅沢ですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

お通しは、

ツブ貝の煮込み

 

 

 

 

 

 

 

 

お造り盛り合わせ

 

 

 

青森産ソイ  長崎産ぶり  熊本産アオリイカ  〆鯖  

 

 

 

三重産カワハギ肝和え  北海道産ウニ

 

 

「大田市場」で仕入れるここの刺身は、いつも極上!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

澤屋まつもと 純米

 

京都・伏見の「松本酒造」のお酒。

キレイな酸味が下支えする、しっかりの米味がスパッと切れていく、

心地よいさっぱり感が味わえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道産鱈の白子ポン酢

 

 

 

この日の翌日から雪予報でした。

それがたたってか、この日は入店から、私の貸し切り状態。。。

 

ひとり、まったり飲みながら、いい居酒屋の条件を考える。。。

美味しくて、予約必須の居酒屋もいいけど、

いつでも行きたいときに入れて、それでいて料理もお酒も美味しく、

席間がゆったりしてて居心地よく、接客も良くて、

そんな店がやはり”いい居酒屋”、そしてこの店がそう♪

いつも店の大将と馴染んでしまう自分が、この店ではまだ寡黙な男を気取っとりますニコニコ

大将は強面なんやけど、おもしろいお店のSNSの更新は大将がやってるらしくて、

まったくキャラ違いやんって爆  笑

大将とおしゃべりしなくても、この空間が大好きで、ついつい寄ってしまうお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

龍神 純米大吟醸

 

群馬県館林市「龍神酒造」のお酒。

これはちょっと甘すぎたなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

自分史上、一番美味しいポテサラと思っている、

スモークの焼魚の入ったポテサラ

 

これだけで、ずーっと酒ちびちび飲んでたいドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

春野菜の天ぷら

ふきのとう  こごみ  うるい  タラの芽  カンゾウ

 

ん~苦みがたまらんっ爆  笑

うまし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廣戸川 純米にごり生酒

 

福島県天栄村の「松崎酒造」のお酒。

甘さは控えめ、ドライです。

締まった味わい、スッキリ系のにごり酒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅水晶

 

刻んだサメと鶏の軟骨ととびこの梅肉和えです。

味濃くて甘め、お酒がすすみます♪

 

 

 

 

 

 

21時頃にはさすがに店内、賑わってきましたよニコニコ

 

 

 

 

週末を美味しい料理とお酒で、22時頃まで楽しみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、おうちに帰る途中に、いつも通り、

 

「辛しや」寄って、「あぶらめん」食べましたてへぺろ