【石田屋】村上で名物の鮭づくし! | 花咲く旅路

花咲く旅路

旅、グルメ、MONO、自分を幸せにしてくれるものを記録します。

 

2016年、年初の新潟紀行、初日の昼食は、

 

「村上駅」の駅前にある、    石田屋    でいただきます。

 

 

 

 

 

今回の新潟紀行は、会社の先輩方ふたりとご一緒して村上の温泉宿に宿泊するのですが、

 

私はひと足先に村上入りして午前中から村上散策しておりました。

 

昼に先輩ふたりが来て、「石田屋」さんで落ち合うことになっています。

 

 

 

 

 

 

私の方が先に着いたので、さっさと先にお昼をいただくことにしました。

 

昼食後、観光を再開し、「村上城跡」に行く予定なのです。

 

先輩たちは、昼食食べた後別行動で、いっしょに観光してくれないんですよ。

 

私、めちゃくちゃ歩くので、おまえにはついて行かれへんと、匙を投げとりましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

開店してすぐ、11時過ぎに入店しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

靴を脱いで上がります。

 

 

 

 

 

 

 

カウンターに陣取ります。

バーみたいなカウンターですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、   生ビール   をオーダー。

まだまだ観光するけど、とりあえず旅の醍醐味、昼飲みドキドキ

ビールのアテも供されました。

 

 

 

 

氷頭なます

 

 

 

 

 

漬物

 

 

 

 

 

 

 

注文したのは、

鮭ばっかり丼

 

限定10食、とありました。

「はらこ」と「塩引き鮭」が丼に盛り込まれています。

村上に来たら、これは食べんといかんですなー

 

 

 

 

「はらこ」、ツヤツヤで美しい~

 

 

 

 

 

お味噌汁も具だくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

アルコールを追加~

 

地元の酒です。

紫雲 大洋盛

 

村上市の「大洋酒造」のお酒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じっくりお酒を楽しんでいると先輩方が到着されたので、

 

後半は座敷に移動して、いっしょに楽しみました♪

 

 

 

村上の人気店だけあって、とても美味しかったですドキドキ