【うを徳】正月早々極上お寿司で気分上々♪ | 花咲く旅路

花咲く旅路

旅、グルメ、MONO、自分を幸せにしてくれるものを記録します。

 

2016年正月3日目、「葛飾区」を散策した後の宴は、

 

東向島に佇む下町の極上寿司店    うを徳    さんでニコニコ

 

 

 

 

 

 

12月の紅葉狩りの際に訪れて、正月3日目は営業しているとのことだったので、

 

その場で予約しておりました。

 

年末までやられても正月からは休んでるお店多いですからね。

 

やってるお店は貴重です。

 

市場もまだやってないのでお寿司屋さんからしたら大変でしょうが、

 

なんとか工面してお客さんをおもてなししてくれるのは素敵です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店の17時30分に入店。

カウンターに陣取ります。

 

 

 

 

 

 

 

この日はひとり客率高しで、1組だけおふたりさんでした。

ひとり客は自分を含め、全員おっさんニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは   瓶ビール

お散歩おつかれさ~んと自分を労う。

 

 

 

 

 

 

 

 

聖護院大根とヒゲダラ

 

しっかりした味付け。

まさに京料理、京都で修行されたご主人なだけはあります。

 

 

 

 

 

 

 

正月なので    おせち料理    が供されましたニコニコ

数の子  黒豆  金柑  鮎  鯛の子

 

いやぁ~、こーいうのも有難い!

ひとりもんは、なかなかおせちなんか食いませんからねー

正月気分を味わえます。

 

 

 

 

 

 

 

からすみ

 

これ、贅沢なんですよ。

4万円のと2万円のの食べ比べなんです爆  笑

どっちもおいしいよぉー

 

 

 

 

 

 

タケノコ

 

熊本産でした。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて日本酒へ。

 

司牡丹

 

高知県高岡郡佐川町の「司牡丹酒造」のお酒。

 

 

 

 

 

 

 

たいらぎ貝

 

デカッ!

手渡しで。

 

 

 

 

 

 

ヒラメ昆布巻き

 

これもおせち料理。

「龍皮」ですね。

うまい!

 

 

 

 

 

 

 

天狗舞 山廃仕込純米

 

石川県白山市「車多酒造」のお酒。

 

 

 

 

 

 

 

氷見ぶりタタキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐじの酒蒸し

 

 

 

 

 

 

雲丹

 

こちらは函館産。

とろけるうぅぅぅ~

うまい、美味すぎるッ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

すみいか このわた和え

 

これまたおいしさは盤石。

お酒のアテにぴったりです。

ねっとり濃厚な「すみいか」に「からすみ」の香りがたまりまへん。

 

 

 

 

 

 

 

 

賀茂鶴

 

広島県東広島市西条の「賀茂鶴酒造」のお酒。

 

 

 

 

 

 

 

 

大将はゆるめにマイペースで料理を供します。

しゃべりもやさしい口調でゆったりです。

なので、この店は何度も途中で寝てしまいそうになります爆  笑

居心地、良すぎるんです!

最高の店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑煮     も出してくれました!

 

「海老芋」に「かしわ」、「お餅」も入っていますよー

ありがたい、ありがたいドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正月気分が最大限盛り上がったところで、いよいよ握りのスタートです。

 

 

 

とろ

 

 

 

 

 

 

さより

 

 

 

 

 

 

赤貝

 

 

 

 

 

 

コハダ

 

 

 

 

 

すみいか

 

 

 

 

 

 

〆鯖

 

 

 

 

 

 

ホッキ貝

 

 

 

 

 

 

とろ     リターン。

 

 

 

 

 

 

 

貝ひも海苔巻き

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店はデザートへのこだわりもすごい、美味いんです!

 

 

 

この日は、

岐阜の    富有柿

 

ジュクジュク完熟でとろけます。

 

 

 

 

 

 

なんと、この日は春に訪れたときにお話が盛り上がった、

千葉県から来られていた常連さんに再会しました!

またまた話が盛り上がりましたよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

3時間30分ほど、お寿司屋さんでおせち料理を楽しみ、

最高の1年のスタートとなりました。