<福岡県>~雨の太宰府・濡れネズミツアー④ | 花咲く旅路

花咲く旅路

旅、グルメ、MONO、自分を幸せにしてくれるものを記録します。

 
「九州国立博物館」を後にし、この日の最後の目的地に向います。
 
 
 
 
 
 
 
太宰府駅から住宅街を歩くこと15分くらいで、
 
石穴神社   に到着です。
イメージ 1
 
「筑紫女学園大学」の横にあります。
実はここも「るるぶ」の穴場パワースポットで紹介されてるんですよね
 
 
 
イメージ 2 イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
住宅街に佇むひっそりとした神社です。
遅い時間に行ったので、人っ子ひとりいません。
少々ビビりながら歩を進めました
 
  
 
 
 
 
本殿
イメージ 5
 
この神社、縁起についてははっきりしたことはわからないそうですが、
菅公左遷の折りに、京都・伏見からついてきた神様という言い伝えもあるそうです。
 
 
 
 
 
「本殿」からさらに階段を登って奥に進むと、
 
 
磐座
イメージ 6
 
巨石が折り重なった圧倒的な光景が!!
「石穴神社」の名前の通り、石の間に祠がありました。
 
森の中に存在する巨石群、神秘的なこの光景がパワースポットなんですね~
 
さらに岩を進むと、「奥の院」があります。
 
 
 
日暮れ近くで、雨が降ってて、誰もいないので、正直若干こわかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここを最後に、太宰府の観光は終了~
 
 
 
 
 
 
この後、九州に転勤してるM川君と落ち合い、おいしいモツ鍋を食べに行ったのでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(つづく~)