決戦!AccessVBAスタンダード | いつでもいつも、絶好調!

いつでもいつも、絶好調!

ブログのタイトルを変更しました。いつでも前向き絶好調。そんな時間が(いつも)続くといいなと願いを込めて、「いつでもいつも、絶好調!」、よろしくお願いします!

※読者登録につきましては一定の条件を満たした方のみ承認しております。ご了承下さい。

まだまだ暑い日が続きますが、ようやく秋の気配も感じるようになりましたね。

 

アメイケです。こんばんは。

 

本日、VBAエキスパート試験、最後の砦、

AccessVBAスタンダードを受験して参りました。

 

 

勉強を開始したのは6月7日ですので、凡そ3ヶ月間の準備の末、

 

 

いざッ、出陣で御座います!

 

 

今回も振り返り日記を書きますが、疲れているので軽め(?)にします。

 

 

 

◆朝から出発まで

 

前日は早めに寝床に入り、しっかり睡眠を取ろうと思ったものの、あまり眠れず、午前2時、3時と目覚め、結局起床時間はいつもと同じ午前4時半です…。(目覚ましは5:30にしてたのに←

 

そこからいつものように朝食を食べ・・・るんですが、メニューは試験日恒例、サバ、玉子焼き、納豆をおかずにエネルギーをチャージします。

 

朝6時にはコインランドリーにて洗濯、資格試験日恒例ルーチンのトイレ掃除を済ませ、時間は朝の8時です。

 

 

今迄のVBAエキスパート(他3科目)の試験日はこのタイミングでドトールへ読書しに行っていたのですが、今回は今までと違い、不安が非常に大きかった為、未練がましく最後にテキスト見直し、演習問題見直し、自信のない分野のPC実機操作確認を1時間程行いました。

 

 

午前9時を過ぎ、、スーツに着替え、持ち物を確認し、いざ出発です!

 

 

 

◆試験会場着まで

 

今迄VBAエキスパート試験を受験していた新宿のテストセンターがなんとびっくり8月中頃に閉店してしまいましたので、今回は老舗(?)の有楽町会場まで行っての受験になります。

 

 

ちなみに先週会場の下見は行っています。

その時は迷子になったので行っておいて良かったですw

 

 

試験開始35分前に会場へ到着。

ここでも最後の足掻きでテキストを読み返します。

 

 

一度トイレに立って、もう一度テキスト見直し。

 

 

ちなみにスタンダードのテキストはチラ見程度でここでは主にベーシックのテキスト(関数、DoCmd分野)を読み返しました。

 

 

 

◆受付開始~試験開始

 

受付開始時間になり、順次受付が開始されました。

 

女性の方二人が対応されていましたが、そのうちのお一方を、どこかで見た事があるような、ないような・・・?

 

向こうもこちら視線を向けているような、ないような・・・?

 

という空気になりました。

 

…が、

 

そんな事はどうでも良い!

思考は試験へまっしぐらです。

 

自分の番の受付を済ませ、色々と説明を聞き、ロッカーに荷物を預け、マシンが置いてある本会場へ案内されます。

 

係の方から簡単なガイダンスの後、チュートリアルを読んで試験開始のボタンをクリックして試験を開始して下さいとの説明がありました。

 

この流れは今まで受験した時と同じです。

 

 

会場変われど過去と変わらぬこの流れ。

どこか安心出来ます(笑)

 

 

そしてチュートリアルを読み、いよいよ決戦の時。

 

 

今回は今まで受けたVBAエキスパート試験の中で一番不安が大きいです。

 

心拍数も自然と上がります。

 

 

深呼吸し、意図的にゆっくり呼吸をして気持ちを落ち着けます。

 

 

落ちる確率は高いけど、ここまで間違いなく勉強もやって来た。

それは紛れもない事実。

 

 

仮に落ちても勉強した事は無駄にはならない。

 

 

 

さあ、行け、行くのだ自分!

 

 

 

決戦開始の合図、[試験を始める]ボタンを・・・

 

 

 

 

 

ポチッとな!

 

 

 

 

 

 

◆決戦!AccessVBAスタンダード

 

画面に試験問題が表示されます。

 

問1からかなりマニアックな問題(しかもベーシック分野)だったのですが、偶然数日前にふと疑問に思ってたまたま見直ししていた箇所の応用問題だった為、ラッキー!と思い、慎重に回答。

(Option Base関係の応用問題でした)

 

 

珍しく幸先の良い滑り出しです。

 

 

その後も、怪しい問題にはチェックを付けつつ、順番通りに回答を進めます。

 

 

途中、あれ?KeyAscii?、acKeyAscii?、vbKeyAscii??どれだ?、ん?、そもそもacKeyAsciiとかvbKeyAsciiって見た事あったっけかな?

 

 

等々ありつつ、個人的にはヤマを張りながらもかなり細かいところまで対策していたため、マニアックな内容でも即答出来るという場面が何度かありました。

 

 

 

 

そんなこんなで20問目を過ぎたあたりでこんな思いが頭を過ります・・・。

 

 

分かる!分かる問題が結構あるんだよ!!

(↑よくよく考えれば普通の事w

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、

 

 

 

 

 

この試験

 

 

行けるかもしれない!

 

 

 

 

うおぉー、

 

 

このまま突っ込む!

 

 

俺はっやってやるぜー

 

 

タイムリミットが来る前に♪

行ける所まで行ってみよう!

勢い付けた今の僕らなら!

(一人だけどw)

シャララ・シャララ

やれるはずさ!

 

 

 

と、こぶしファクトリーさんの某楽曲が頭の中で流れ、このタイミングで気持ちに火が付きます。

 

 

 

 

おっそw(笑)

 

 

 

 

そこからは、「分からない問題、来るなー」念じながら解き進めます。

 

 

 

・・・しかし、現実はそんなに甘くありません。

 

 

 

その後1問間隔で分からない問題が続く箇所があり、少し気持ちが揺れました。

 

 

 

ですが、分かる問題もそこそこあったので、落ち着け自分と自分に言い聞かせ、何とか気持ちを繋ぎ止めます。

 

 

 

 

そして、全ての問題への解答が終了。

 

 

 

残り時間を確認すると33分

 

 

って、結構余ってるやん!(笑)

 

 

というのが率直な感想でしたが、

 

AccessVBAスタンダード試験は他の科目に比べて試験時間が長いという事を思い出しました。

 

 

ひとまず残り時間で、「後で見直す」のチェックを付けた問題(合計で9個ありました)を見直します。

 

恐らくここで一問不正解→正解に直せていると思います(序盤のSQLの問題)。

 

 

他の問題は知ってるか知らないか、考えたって分からない、暗記した記憶もない(ヤマを張らなかった?)といった類の問題でしたので、この時点でやれることは全部やった事になります。

 

 

さあ、

 

 

あとは試験を終了するボタンを押すのみです。

 

 

この時点での感触は、


多分大丈夫だろう。

 

というものでした。

 

 

AccessVBAベーシックの時のようなドキドキ感はありません。

 

 

大丈夫。

毎日の長い長い通勤時間で勉強した日々は嘘じゃない。

 

 

なので、ExcelVBAスタンダードの時のように、

 

 

覚悟を決めろ!とも言わず、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

試験終了のボタンを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッっとな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートや問題の感想(?)等を書くような画面が表示されましたが、特に書く事も無いのでスルーです。

 

ExcelVBAスタンダードの時のように余裕が無い状態ではなかったので、書いても良かったんですが、特に思いつく事も無かったので全てブランクで試験画面を終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

すると、、、程無くして採点が始まり、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果の画面が表示されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得点は!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

800点!

(合格点700点以上/1000点満点)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っしゃーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AccessVBAスタンダード合格!

併せて、

スタンダードクラウン、

達☆成です

 

 

 

 

嬉しい!

嬉しいでありますッ!

 

 

落ちる可能性が高いと思っていた試験に1発合格。

しかも8割800点!

 

 

これは喜ばずにはいられません!

 

 

画面前で小さくガッツポーズ!(笑

 

 

 

成績が表示されるまでのドキドキ感…。

これぞ資格試験の醍醐味ですね!

 

 

 

係の人に終了を告げ、ロッカーから荷物を出し、結果レポートを受け取る為に受付へ・・・。

 

 

 

◆試験終了後

 

喜びの余韻を胸に受付へ行きます。

 

対応して下さったのは、先程のどこかで見た事があるような女性の方でした。

 

 

試験も終わった事なので、ちょっと声を掛けてみました。

 

 

 

「あの、以前、新宿店にいませんでした?」

 

 

 

そしたら、以前は新宿におり、閉店に伴う異動で有楽町へ来たとのお答えでした。

 

 

 

流石だ自分の記憶(?)力!笑

 

 

 

その女性が私の事を覚えていたかは謎ですが、明らかに初めましての雰囲気ではなかったんですよねー。

 

 

またよろしくお願いしますというようなやり取りをし、結果レポートを受け取って帰路に着きます。

 

 

VBAエキスパート試験全部受かっちゃったから余程の事が無い限りもう行かないだろうけど(笑)

 

 

 

そして会場を出た後再び喜びがこみ上げ小さくガッツポーズ(笑

 

 

 

 

これにて私のAccessVBAスタンダードへの挑戦は終わるのでした。

 

 

 

 

勉強法等についてはまた後日詳しくブログを書きたいと思いますので、一旦今日はここまでにします。

 

 

 

過去3科目と今回のVBAエキスパート受験当日体験(?)ブログを読んで下さった皆様や今回だけでも読んで下さった皆様、誠にありがとうございました!

 

 

 

前回の受験当日体験記:ExcelVBAスタンダード

 

 

====

満点:1000点

最低合格点:700点

得点:800

結果:合格

 

1.「Access VBAベーシック」レベルの理解:80%

2.変数・配列・ユーザー定義型:100

3.プロシージャ・モジュール:100

4.フォームとレポートの操作:25

5.SQL:60%

6.ADOやDAOによるデータベース操作:89%

7.応用プログラミング:80%

8.プログラミングのトレース能力とデバッグ:100

 

 

 

ではーノシ