ExcelVBA!スタンダード12 | いつでもいつも、絶好調!

いつでもいつも、絶好調!

ブログのタイトルを変更しました。いつでも前向き絶好調。そんな時間が(いつも)続くといいなと願いを込めて、「いつでもいつも、絶好調!」、よろしくお願いします!

※読者登録につきましては一定の条件を満たした方のみ承認しております。ご了承下さい。

本日、休暇を取って資格試験を受けてきました!

 

2020年1発目の挑戦。

ExcelVBAスタンダード試験、なんとしても1回で、決めてやる!!

 

半年前のExcelVBAベーシックに続いてのVBAExpert試験に挑戦です!

 

【参考】

ExcelVBAベーシック受験時の記事→

 

試験日恒例の振り返り日記を今回も書こうと思います。

 

 

◆起床から試験会場着まで

 

会社から大きな爆弾を落とされ、日々の仕事に終われている私。

 

試験前日の昨日も2時間越えの残業。

 

更に、そんな仕事帰りで遅い時間にも関わらず、お腹が空いたからと立食い蕎麦屋に入り、てんこ盛りのお蕎麦炊き込みご飯(大盛り)を注文。

 

→罪悪感の中完食!

美味しかった、マジで!笑

 

ただ、そのせいか、今朝の目覚めがすこぶる悪い。

 

ダルい眠い気持ち悪い...

朝からうぇーって感じでした汗;

 

そんな状況で起床したのが朝の5:30頃。

 

そこから試験日恒例の朝食、納豆

 

ちなみに内訳はセブンイレブンで売っている鯖の塩焼き、スーパー(ライフ)で売っている厚焼き玉子(4切れ)と業務スーパーで売っているおかめ納豆です。

 

そんな朝食をなんとか押し込み、身支度を済ませ、洗濯に行った後、試験日のルーチンであるトイレ掃除を敢行!

 

その後、洗濯物を乾燥機で乾燥させ、部屋干しをし、朝の家事を終えます。

 

まだ時間があったので、最終確認としてテキストをちょっと見直しし、テキスト付属の模擬問題プログラムを解きました(正答率100%)。

 

幸先は良いです。

 

ただ、前日の無理もあってか、、、

 

疲労感MAX&超絶眠いです。

 

こんな状態ですが、時間になったので試験会場に向けて出発。

 

前回のように電車が止まっているなんて事も無く、受付開始の25分(位前ですかね?)に新宿の会場へ無事到着しました!

 

 

◆会場着~試験開始

 

会場に到着したら、ちょうど受付のドアが開けられる所でした。

 

そのまま係の方に促され、中に入り、受付を行います。

 

身分証明書を提示し、(割引受験の為)過去に合格した試験の合格証を見せ、軽い説明を受け時間まで待機します。

(※VBAエキスパート試験は特定の資格を持っていると割引価格で受験出来ます)

 

待機中ももちろん倦怠感・疲労感・眠気感は続いています。

 

眠気感なんて言葉はないと思いますが・・・。笑

 

テキストを見直す等していたらすぐに開始時間も迫って来ましたのでトイレを済ませます。

 

・・・戻って来ると、程なくして係の方からPCのある試験部屋への移動を案内をされます。

 

VBAエキスパート試験も今回で3回目。

 

過去二回と同じように、その時はやって来る!

 

そして、運命の時へ・・・

 

 

スタンダードに!決めてやる

~ExcelVBAスタンダード~

 

係の方から説明を受け、ログイン諸々を済ませます。

 

前回までとガイダンス等の画面が少し変わっていたように思います。

 

日々更新してるんですかね??

 

科目選び、係の方の操作等も終わり、チュートリアルも読み終え、

 

あとは[試験を開始する]ボタンをクリックするのみとなりました。

 

ExcelVBAスタンダードはAccessVBAベーシックと同じくらいの難易度。そして私はAccessVBAベーシックを超絶ギリギリの点数で合格している。

 

…もうしかしたらあるかもしれない。不合格。

そんな事を思っていました。

 

 

でも、今日という日を迎えた以上、やるしかない。

 

カイジ、覚悟だ。覚悟を決めろ!

みたいな映画ありましたよね?(デジャヴ。笑

 

 

覚悟を決めて、開始ボタンを、、、

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとな!

 

 

 

 

 

試験開始です。

 

順当に問1から進みます。

 

 

最初の数問はちょっと迷う部分もあったものの、詰まる事なく解き進める事が出来ました。

 

 

・・・が、途中から。

 

 

えっ?分かんないんだけど?

 

 

こんなのテキストにあったっけ?

 

 

いや、絶対書いてなかったでしょ!?

 

 

のような問題が散見されます。

 

また、テキストにあったであろう内容も、そこ空欄にする!?みたいなところが空欄になっており、ちょこちょこたじろぎます。

 

と思えば、一瞬で正解が分かるラッキー問題もあったりと、安心と不安に揺れながら回答を進めます。

 

もちろん倦怠感・疲労感・眠気感は継続中だからねッ(キリッ!

 

そんな状態で・・・

あれ、さっきの問題の答えも[#All]じゃなかった?

!?またResize??

 

同じ回答って何度も出てくるものなの?

 

という事が2,3度あり、

 

これは出題者側の不安をあおる作戦なんじゃないか??と変な事まで考え出す始末←

 

上記のようま事もあってか今回は過去二回に受けた試験とは違い、結構時間が掛かりました。

 

もちろん前回のように途中で満点行けるかもなんて事は微塵も思いませんでしたよ!

 

ひとまず全ての問題を解き終え、チェックした問題+αの見直しを行います。

 

2問程回答内容を書き換え、これで一通りの回答は完了。

この時点で残り時間は約5分。

 

この5分で何が出来るとも思えない。

 

もう、やる事はやるだけやった。

手応えは正直微妙だ。

でも、2ヶ月勉強した事は事実。

これが今の実力。

不合格だったら仕方ない。

 

 

 

アメイケ、覚悟だ!覚悟を決めてさっさとボタンを押せ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっし!

覚悟は決まったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


えぇーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行っくぞー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験終了のボタンを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ポチっとな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験問題の内容へのコメントのようなアンケート画面が表示されますが、

 

 

 

 

そんな事を書ける心境では毛頭ありませんので全力でスキップ。

 

 

 

 

 

 

その後、結果の画面が表示されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得点は!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

775点!

(合格点700点以上/1000点満点)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っしゃーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

合・格、決めたりッ!

 

 

 

 

半年前のようなほぼ満点という圧倒的な得点ではないし、

去年のようなギッリギリという得点でもなく面白みはないれど、

 

 


合格は合格です!

 

 

 

2020年1発目、ひとまず決められて良かった!

 

 

ちなみに、これにて私、

VBAエキスパート試験コンプリート及び、

スタンダードクラウン王手です!!笑

 

 

◆試験後後記

 

という事で2020年1発目、ExcelVBAスタンダードへの挑戦は無事合格で終了です。

 

 

次回の反省記事を持ちまして、ExcelVBAスタンダードの連載("スタンダードに!決めてやる")は終了になります。

 

 

およそ2ヶ月、じっくり時間を取ってやってきました。

 

 

途中で会社から大きな爆弾を落とされたりなんて事もありましたが、この時期に合格出来て本当に良かったです。

 

 

爆弾についても是非別途記事にしたいですね。

4月から私の生活が激変しますし…。

(あっ、言っておきますが退職や転職ではないですよ!汗)

 

 

そして、次回の試験予定は4月に控える基本情報になるんですが、受けられるかどうか…。

 

 

受けられるとしたら、制度変わった1回目、勢いそのままに今度こそ、本当に今度こそ終わりにしてやるッ!!

 

 

ではーノシ

 

・・・にしても、800点は欲しかったなぁテキストに載ってない関数を書き問題で出してくるのは反則でしょうよぉ~。それにワークシート関数の第四引数を空欄にしますかねぇ、普通。Vlookupと来れば、Vlookup(基準、範囲、列数)で終わりません?この2つはケア出来てたら正解取れた。そしたら800超えは確実だったと思う。勿体ない。

 

と、試験後にブツブツ言ってみるのでした。笑

 

めでたしめでたし!