スタンダードに!決めてやる11 | いつでもいつも、絶好調!

いつでもいつも、絶好調!

ブログのタイトルを変更しました。いつでも前向き絶好調。そんな時間が(いつも)続くといいなと願いを込めて、「いつでもいつも、絶好調!」、よろしくお願いします!

※読者登録につきましては一定の条件を満たした方のみ承認しております。ご了承下さい。

恐らくExcelVBAスタンダード試験前最後のブログです。

同時に試験前最後の休日でもあります。

 

こんばんは、アメイケです。

 

2020年1発目、ちょっと緊張しちゃってます。

 

いやね、多分大丈夫だろうと思っている自分がいる反面、落ちたらどうしようとビビっている自分が混在しているという微妙な感じなんですよ。

 

とはいえ、残りは明日と明後日の2日間。

 

そろそろ覚悟を決めたいと思います!

 

1に勇気、2に度胸、3に覚悟です。

 

カイジ、覚悟だ。覚悟を決めろ!

 

みたいな映画ありましたよね?(笑

 

 

◆スタンダードに!決めてやる11

ExcelVBAスタンダード

 

今日は朝から図書館→(ドトール読書)→自宅PC操作で復習という流れでした。

 

試験前にじっくり勉強出来るのは今日が最後です。

 

そんな今日は暗記用に作った単語カードをやり、ノートに構文や単語を書き、模擬問題プログラム(ベーシック版とスタンダード版)をやり、VBAエキスパートの公式サイトの模擬問題をやって過ごしました。

 

半年振りにこの試験の下位資格であるExcelVBAベーシックのテキスト付属模擬問題を解いたのですが、まさかの正答率82.5%という不安な結果を叩き出してしまいましたf^^;

 

その後すぐにExcelVBAスタンダード(今回受ける方)の模擬問題を解いたら正答率100%でした。

 

こっちが100%だったから大丈夫だよね?ねッ??

(DisplayAlert、頭入れとかなきゃ!)

 

そんな一幕もありましたが、ひとまず公式の勉強は今日で終了です。

 

残りは明日と明後日、通勤時間に公式テキストと単語カードで最後の足掻きでもしようと思います。

 

ちなみに今回の試験勉強をするにあたり、勉強初日に新品のノートを下したんですが、丁度公式勉強最終日の今日、最後のページを迎えました!

 

(↓ノートの最終ページ)

 

ExcelVBAスタンダード試験は書き問題も結構出るそうなので、単語の暗記が必要なんですよね。

 

なので、上の写真の通りノートに単語を書いて覚えたり、構文をPCで打って動作確認するだけでなく、ノートにも構文を手書きしたりしてました。

 

そんな事をしながら2ヶ月間という時間を共に過ごしたこのノートは戦友です。笑

 

今日という日に最終ページを迎えさせられて幸せです。笑

 

これで受かれば文句なし!

逆に落ちたら不満爆発!笑

 

仮に落ちたら人生的にも大ダメージ。

何としても一発で決めてやる!

 

 

◆問題作って備忘録

 

問1:下記のコードはセルA2からA8に入力されているデータを、日付(シリアル値)として代入する記述である。空欄を埋めよ。

 

Sub Test()

   Dim i As Long

   For i = 2 To 8

      Cells(i, 1).【 ① 】 = "yyyy/mm/dd"

      Cells(i, 1).【 ② 】 =Cells(i, 1).【 ② 】

   Next i

End Sub

 

問2:下記のプロシージャを実行したところメッセージボックスにStringと表示された。空欄を埋めよ。

 

Sub Test2()

   Dim A As Variant

   A = "テスト"

   MsgBox 【 ① 】

End Sub

 

====

最近よく行くドトールの店員さんの顔ぶれが変わりました。

 

長く居た方が見当たらなくなったので卒業されたんでしょうかね?

 

仲の良い方もごっそり居なくなってしまったので、ちょっと寂しい感じがありますが、逆に新しい方も見かけるようになりました。

 

そんな新人さんには心の中で勝手に「頑張れ!」とエールを送っております。笑

 

そんな新人さんが先週位から挨拶して下さるようになりました。

 

ちょっと嬉しい瞬間です。笑

 

でも、4月からはあまり行けなくなりそうなんですよね。

 

ドトール読書の回数が減る事、どんな影響がのだろう??

 

生活スタイルの激変は色々と大変です(汗;

 

逆に3月までは(休日出勤もありますが)、しっかり通おうと思います!

 

…4月の基本情報技術者試験は受けられるだろうか??

 

ではーノシ

====

 

◆問題の答え

問1:

【 ① 】NumberFormat

【 ② 】Value

 

問2

【 ① 】TypeName(A)