一発で!ExcelVBAベーシック6 | いつでもいつも、絶好調!

いつでもいつも、絶好調!

ブログのタイトルを変更しました。いつでも前向き絶好調。そんな時間が(いつも)続くといいなと願いを込めて、「いつでもいつも、絶好調!」、よろしくお願いします!

※読者登録につきましては一定の条件を満たした方のみ承認しております。ご了承下さい。

本日、休暇を取ってExcelVBAベーシック試験を受けてきました。

 

AccessVBAベーシック試験に続き、

Excelの方も一発で!やってやる!!

 

という気持ちを持っての挑戦です☆

 

 

今回も受験記を書こうと思います。

 

 

【参考】

(AccessVBAベーシック受験時の記事→

 

 

◆起床から試験会場着まで

 

朝はいつものように5時起き。

 

起きたらすぐに朝食。

鯖の照り焼き+温泉卵+納豆。

試験日恒例鯖+卵+納豆パターンです。

 

その後、試験日のルーチンであるトイレ掃除を敢行。

 

今日もいつもと変わらぬ資格試験の日常です。笑

 

身支度諸々を済ませ、時間になったので出発。

 

本日は、私が利用している路線(京王線)の電車が運転見合わせとなっており、かつ運転再開は未定との事だったので、余裕を見て2時間以上前に家を出ました。

 

まずは駅に行くも、読み通り電車動いていませんでしたので、京王バスの振替乗車券をもらいバス停へ移動。

 

 

 

バス停に着いた所、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

見た事も無い長蛇の列!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早目に家を出たものの、バスを待っていては間に合わないかもしれない・・・。

 

 

ならばやる事は一つ!

 

 

 

 

我ただ、歩くのみッ!

 

 

であります!!

 

 

と言う事で、家から試験会場のある新宿まで歩きました。

 

40分程度歩いて新宿に到着。

 

私以外にも歩いている方はたくさんいらっしゃいましたね。

考える事はみな同じ・・・なのかな?笑

 

ともあれ、新宿が徒歩圏内で助かりましたf^^;

 

ちなみに、私の家からは新宿の他にも、中野、下北沢、渋谷あたりは頑張れば歩いて行けます。

 

 

無事新宿に到着後はそのまま試験会場まで歩きます。

 

 

そして、試験会場へ無事着きました。

 

 

 

・・・1時間以上前に;汗

 

 

開錠されていないどころか電気も点いていません、、、。

 

会場近くのカフェにはお金が勿体なくて入る気がしないし、どうしようかと逡巡。

 

結果、ファミリーマートで108円(税込)の爽健美茶を購入し、フェンスに寄りかかって時間を潰しました。

 

その後、試験会場の前でずっと待ち、試験開始35分前に中に入れてもらえましたとさ。(何

 

 

◆会場着~試験開始

 

無事試験会場へ着いた私。

 

即座に座ります。

 

ずっと歩きっぱなし&立ちっぱなしで足が非常に疲れていました。

 

この疲労状態で試験を受けても大丈夫なんだろうか??

 

いや、きっと大丈夫。

 

この前の3連休5時間も(←)勉強したんだから落ちる訳がない。

 

と、頭の中で言い聞かせる。

 

3連休で5時間ってw

 

手続き諸々を済ませ、試験開始を待ちます。

 

私が受ける試験とは全く関係のないAccessVBAスタンダード試験の参考書が閲覧用として置いてあったので、ついつい手に取って見てしまいました。笑

 

そうこうしているうちに試験時間も迫って来たので、トイレを済ませます。

 

戻って来て程なく、PCのある部屋への移動を係の人から促されました。

 

いよいよ今回も始まる!

 

 

そして、運命の時へ・・・

 

 

◆やってやる!ExcelVBAベーシック

 

係の人から試験のガイダンスを受け、ログイン及び諸々の確認を行いました。

 

試験科目のExcelVBAベーシックを選び、チュートリアルを閲覧。

 

あとは[試験を開始]のボタンをクリックすれば始まります。

 

 

・・・大丈夫。

今の自分がこの資格に落ちるハズがない!

と、頭の中で唱え、開始ボタンを、、、

 

 

 

ポチッとな!

 

 

 

試験開始です!

 

順当に問1から順番に行きます。

 

問1は簡単でした。

AccessVBAベーシック試験を受けた時とVBAエキスパート試験自体の制度が変わっているので、どうかなと思っていたんですが、ちゃんと勉強していれば問題なさそうです。

 

 

そして問2。

 

 

記述問題が出ました・・・。

空欄に文字を入力させるタイプの問題です。

 

 

 

 

 

・・・あれッ?

 

 

 

記述問題ってスタンダード試験にしか出ないんじゃないの??

 

 

制度変わってベーシック試験でも出るようになったの??

 

 

それとも、、、

 

 

科目選択の時に間違えてExcelVBAスタンダード試験を選んでしまったの?

 

 

等々という不安を早くも問2の時点で抱える事に・・・。

 

 

ですが、

 

 

やるしかない!

 

 

私はやるしかないのです!

 

 

記述の問2も分からない問題では無かったので、回答を済ませ問3へ進みます。

 

そこから怒涛の回答劇。

 

問題をどんどん解いていきます。

 

 

快調、快調、超快調~♪

 

 

テキストに無かったメソッドや関数の問題も出ていましたが、解けないものではありませんでした。

 

 

半分(20問)終了時点で経過時間は僅か8分。

どんどん行きます。

 

 

23問目終了時点で合格を確信。

以降の問題もこのレベルならまず落ちる事は無いだろう、、、。

 

 

その読み通り、後半も、

解ーいて解ーいて解きまくる♪

それが私だ!ラッキーマー(略

ゴホンッ!・・・なんでもありません。笑

 

 

AccessVBAベーシック試験の時と違い、分からない問題が殆どありません。

 

 

いけいけGoGo!

 

 

前半の勢いそのままに、40問全ての回答が終了です。

 

 

問題を解いている過程で微妙だった3問にあとで見直すのチェックを付けました。

 

 

裏を返せばこの3問以外は全て自信があります。

 

 

そう、実は、この時点で私の頭の中に、

 

 

 

満点合格いけるかも?

 

 

 

いう考えがチラついていたのです・・・。

 

 

分からない問題は0問。

微妙な問題はチェックを付けた3問。

 

 

この3問をもう一度入念に見直す。

 

 

結果、回答は変更しない事に。

 

 

 

 

そのまま、20分以上を残して、、、

 

 

 

 

[試験を終了する]ボタンを・・・・

 

 

 

 

ポチっとな!

 

 

 

アンケートのような画面が2つ表示されますが、何も書かずに飛ばします(そういう指示がありました)。

 

 

そして、いよいよ採点です。

 

 

結果を送信していますというメッセージが表示され、メーターが溜まっていきます。

 

 

Accessの時も思いましたが、、、

 

 

 

焦らすねえ。

焦らしてくれますねぇ。

 

 

・・・そんな焦らしを喰らった後、

 

 


遂に結果が画面に表示されました。

 

 

 

 

得点は!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


975点!
(合格点700点以上/1000点満点)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

おおおおおおおおおお

 

 

 

お、

 

 

 

おっ、

 

 

 

 

 

 

 

惜っしい~~~

 

 

 

 

 

 

あと1問!

 

 

 

この春の基本情報は午後56.5点で惜しくも不合格。

 

今回のExcelVBAベーシックはあと1問で惜しくも満点を逃す。

 

 

同じ惜しいでこうも違うか!笑

 

 

◆試験終了後記

 

 

という訳で、私のExcelVBAベーシックへの挑戦は、惜しくもあと1問で満点を逃すという形にはなりましたが無事合格で終了です。

 

 

次回、反省記事を書いてExcelVBAベーシックの連載も終了となります。

 

 

短い期間の挑戦でしたが、仕事が本格的に忙しくなる前に合格出来て良かったです。

 

 

次は10月の基本情報ですね!

 

 

無論申し込み済みですよ。笑

 

 

次回こそ決めたいッ!

 

 

ではーノシ

 

 

・・・にしても、得点率97.5%はなかなかないですよね。笑

満足です!