一発で!AccessVBAベーシック12_前編 | いつでもいつも、絶好調!

いつでもいつも、絶好調!

ブログのタイトルを変更しました。いつでも前向き絶好調。そんな時間が(いつも)続くといいなと願いを込めて、「いつでもいつも、絶好調!」、よろしくお願いします!

※読者登録につきましては一定の条件を満たした方のみ承認しております。ご了承下さい。

本日、VBAエキスパート試験のAccessVBAベーシックを受験してまいりました。

 

この試験にはお高い受験料(1万越え)を支払っています。

 

絶対に落ちる訳には行かない!

 

必ず、「一発で試験合格を決める!

 

という思いを胸に、受験会場へ。 

 

今回の試験も受験記(?)を書かせていただきます!

 

 

◆会場着まで

 

この試験は情報処理技術者試験と違い、自分の受けたい日、受けたい時間に受験可能です。

(※事前予約必須)。

 

また、この試験は試験が終了したその瞬間に合否が分かるというある意味残酷なシステムです;汗

 

およそ一ヶ月前に本日を受験日として予約し、とうとう当日がやって来ました。

 

受けたいと思った時に受けられる試験は良いですよね。

 

情報処理技術者試験のような日付が決まっているものだと、申し込み時と受験時のモチベーションが変わる事もありますから…。

 

 

昨日の夜、1時間程復習しました。

DoCmdメソッド君とは最後までお友達になれなかった事を確認し就寝・・・。

 

といきたかったのですが、ベッドに入ってもなかなか寝付けず。

(無意識レベルで緊張してる??)

 

結局3~4時間程しか眠れないまま当日を迎えました。

 

試験の為に今日は有給。

 

いつもよりちょっぴり遅めの朝食は試験日恒例

 

今日は鯖の味噌煮+お味噌汁+納豆というザ・和風朝食でした。笑

 

しっかり食べ、エネルギーを注入。

 

試験の受付開始は10:45からなので、食後は身支度・家事を済ませます。

(この時まだ6時前)

 

食器洗い、洗濯(コインランドリー)、洗濯干し等々。

 

一通りのやる事が終わってもまだ8時過ぎ。

 

試験までは時間があります。

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

よしッ、ドトールに行って小説を読もう!

 

 

 

 

 

 

 

勉強しないんかーい!笑

 

 

 

 

というツッコミが聞こえてきそうですが、

 

はい。

しません。

 

私は直前で足掻いても無駄だと思うタイプの人間なのです←

 

 

ドトールへ行き一時間程読書。

(現在、荻原浩さんの「母恋旅烏」を読んでいます)

 

そこから一旦帰宅し、最終準備。

 

時間も丁度よくなったので、荷物を再度確認して出発です。

 

ちなみに試験会場はオフィス街のど真ん中でしたので、服装はスーツを選択しています。笑

 

電車に乗って新宿へ。

そこから徒歩で5分。

モード学園コクーンタワーの近くの高層ビルでした。

 

ビルに入り20階へ。

(ここでプチ迷子になったのはナイショです)

 

受付を無事に見つけ、中に入ります。

 

 

◆試験開始まで

 

受付を済ませ、注意事項の記載があるしおりを受け取ります。

 

事前調査では新宿のテストセンターの方は対応が良いとの事でしたが、その噂通りでした。

 

受付の女性の方はとても丁寧な対応をして下さいました。

 

この会場はクレジット払いも出来るのでオススメです。

(基本は(?)口座振替か受験チケット等?)

 

試験開始を待っていると、ボチボチ他の受験者の方々が集まってきます。

(私は3番目の到着でした)

 

恐らくAccessVBAベーシック、、、というか、VBAの試験を受験するのは私だけのようです。

 

流石マイナー資格。

しかもAccessとくれば尚更。

(ExcelのVBAなら、まだ、ねぇ。笑)

 

他の方はMOSのWordやMOSのExcelを受験されるようでした。

 

また私の知らない試験を受験する方が2名程いらっしゃいました。

(皆様一生懸命参考書を見ていました)

 

・・・私は目を閉じ、ただ静かに時を待っていました←

 

いよいよ試験時間も近くなってきたので、荷物をロッカーに預け、トイレへ行って運命の時へ!

 

 

戻って数分。

 

ついに、試験の時間がやってまいりました!

 

 

◆決める!AccessVBAベーシック

 

注意事項の確認、試験の説明を受け、いよいよ試験開始です。

 

深呼吸して、

 

 

試験開始のボタンを・・・ポチっとクリック!

 

 

いよいよ試験が始まりました。

 

 

が、

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

問1からいきなり分からん!!

 

 

えぇー、こんな関数聞いてきますか。

 

普段使わないでしょ…汗;

 

これが噂に聞いた「重箱の隅のつつき方がえげつない」というアレですか。

 

・・・

 

しかし、事前に色々と情報収集をしていた私。

 

難しい問題が出る事は想定内です。

 

慌てず後で確認にチェックし、答えを選択。

 

問2、問3・・・と分からない問題は後で確認にチェックしながら解き進めます。

 

あ、これ簡単じゃん!即答~♪

 

という問題があったかと思えば、

 

いきなり、えぇ?何これ?難し過ぎない!?

 

という問題が突然現れたります。

 

 

簡単な問題と難しい問題が入り混じっており、テキストのかなり細かい所からもそこそこ出ていました。

 

 

流石重箱隅突き試験(何)。

(↑何かの技みたいですね。笑)

 

 

中盤に差し掛かったあたりで連続して分からない問題が続き、、、

 

 

これはヤバイかも・・・

 

 

という思いが胸をよぎります。

 

それでも諦めずに回答。

 

タイムリミットが来る前に♪

やれる事全部やってみよう♪

(by:こぶしファクトリー)

 

の精神で最後の問題まで走り抜けます。

 

そこそこの時間迷った問題もありましたが、何とか全問解答完了です。

 

ここまで使った時間は約30分。

 

残り時間でチェックした問題を見直します。

 

この見直しの過程で数問の解答を書き換えました。

 

ちなみにこの見直しの時、胸のドキドキがヤバかったです。

 

学生時代に片思いの女の子と話すレベルの比ではないです。

(↑どんな例えだw)

 

もう15年以上恋をする的な感情を抱いていない私にとって、このドキドキはかなり刺激的なものでした。笑

 

・・・何が言いたいんですかね。笑

 

 

確認する問題が少なくなるにつれ、

 

心臓の鼓動はどんどん高まっていきます。

 

そして、ついに、チェックを付けた全ての問題の見直しが終了しました。

 

あとは、「試験終了」のボタンを押すのみ。

 

耳から心臓が飛び出そうです。汗;

 

 

・これで、大丈夫だろうか?

・ここでもし不合格だったらまた1万円以上!?

・ダメだったらまた勉強??

 

 

様々な思いが押し寄せてきます。

 

 

・・・が、

 

 

もうこれ以上考えたって答えは分からない!

 

 

 

腹をくくれ自分!!

 

 

 

 

えーい、もう、いい!!

 

 

 

 

 

[試験終了]のボタンを、、、

 

 

 

 

ポチっとな!

 

 

 

 

画面が切り替わります。

 

 

(※受験者の中で私が1番最初の試験終了者でした)

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

気になる結果は!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後編へ続く…

 

 

 

 

 

※諸事情により2回に分けて記事を書いてます

後編記事→一発で!AccessVBAベーシック12_後編