一発で!AccessVBAベーシック12_後編 | いつでもいつも、絶好調!

いつでもいつも、絶好調!

ブログのタイトルを変更しました。いつでも前向き絶好調。そんな時間が(いつも)続くといいなと願いを込めて、「いつでもいつも、絶好調!」、よろしくお願いします!

※読者登録につきましては一定の条件を満たした方のみ承認しております。ご了承下さい。

※この記事は前回記事(2019/2/22)の続きとなっております

 

 

前回記事はコチラ↓

 

 

 

◆後編↓

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

試験終了のボタンを押し、画面が切り替わります。

 

 

・・・

 

・・・

 

 

「試験結果を送信しています」という文言が表示され、読み込みのメーターが溜まっていきます。

(結構な速さで溜まっていきました・・・)

 

 

おー、焦らすねぇ。

 

 

焦らしてくれますねぇ。笑

 

 

この刹那、合格点は650点~800点と問題の難易度によって変動するんだよなー。

 

 

 

なんて事を、ぼんやりと思ったその瞬間、

 

 

 

 

 

試験結果の画面が表示されました!

 

 

 

 

 

 

得点は!?

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

725点!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・合否は!?

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


合格!!

(※今回の合格ライン:700点)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおおおおおおお!

 

 

 

 

 

 

 

 

うおーーーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっぶねぇー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギッリギリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、心拍数がヤバかったです。

ちょっとした放心状態です。

もう何も考えられません。汗;

 

 

ひとまず落ち着きひと呼吸。

 

ここで試験終了を知らせる為、試験官(係りの人?)を呼ぶ必要があるのですが、周囲を見渡しても誰もいません。

 

呼び出しボタンらしきものもありませんでした。

 

これは声を出して呼べという事ですね…。

 

この放心状態で声を発しろとはなんと残酷な。笑

(受かったからいいけど←)

 

仕方なく大きめの声で「すみません」と受付の方向へ声を掛けます。

 

すると、先ほどの(受付にいらっしゃった)女性がこちらへ来て下さいました。

 

試験終了を確認後、そのまま結果レポートの出力→受け取りという流れになる為、受付に移動します。

 

結果の書かれたレポートが出力され、「おめでとうございます」という言葉と共に受け取ります。

 

この時、ついつい「いやぁ、ギリギリですねぇー」と受付の人に言ってしまったところ、

 

「合格は合格ですから!」

 

という素晴らしいお返事を返して下さいました。笑

 

そのままロッカーから荷物を取り出し、鍵を返して帰路に付きます。

(ちなみに私が1番最初の帰宅者でした。笑)

 

この時、なんだかとってもフワフワしていました。笑

 

とりあえず、

 

一発で決められて良かった!

11,664円が無駄にならなくて良かった!

 

もう重たい参考書を電車で開かなくてもいいんだ!

電車で単語カードを見なくてもいいんだ!

 

そんな思いを胸に、朝に行ったドトールとは別のドトールへ寄って、小説の続きを少し読んだ後、帰宅しました。

(途中、松屋でお持ち帰りの「ミニ牛めし」を買って)

 

家に着くや否や、

 

「よく頑張った自分!!」

「偉いぞ自分!」

 

というイタ過ぎる独り言を発する始末。笑

 

「家に帰るまでが試験」

(※そんな諺ありません)

 

と言う事で、無事に帰宅した私。

 

これにて、

 

AccessVBAベーシック試験への挑戦は終了となります。

 

次回、シリーズ最後の記事を書いて、めでたく、

 

この、

 

「決める!AccessVBAベーシック」

 

シリーズは連載終了になります。

 

このようなつたない文章のマイナー資格試験挑戦ブログを読んでいる方は殆どいないと思います。

(アクセス解析が物語っている。笑)

 

 

・・・が、お読みいただいている僅かな心優しい皆様、あと1回だけ、お付き合い下さい!

 

 

 

 

 

ではーノシ

 

 

 

 

 

※=結果レポート=※

 

最低合格点:700

あなたの得点:725

 

<セクション分析>

1.データベース基礎:100%

2.SQL基礎:100%

3.マクロとDoCmd:25

4.フォームとレポート75%

5.Visual Basic Editorの使い方:100%

6.VBAの基礎知識と文法:63%

 

VBAの試験なのに、VBA以外の分野で合格に載せている感が否めない。笑