中学初めての期末テストで
目標を達成できた我が子。
アメトピに掲載していただきました↓↓
そんな我が子に対して
私が小さい頃に意識してきたことを
書いてみようと思う。
私の目標:
塾なしでもある程度勉強が出来る子に!
(中学受験は目指しません)
をテーマに頑張ってきた。
なぜかって?
塾ってお金かかるって聞くから・・・。
他のことにお金使いたいなって思ったから。
という不純!?な動機。
プラス
小学校低学年の頃から
習い事に力を入れるようになり、
塾に通う時間が取れない。
プラス
私は勉強好きなので
わかる!できる!
の快感や喜びを知ってほしいという気持ち。
その動機や目標のおかげか、
今は塾なし(通信教育してる)で
ちまたの公立中学校で上位成績の我が子。
通信教育はこのフレーズのとこ↓
子供が小さかった頃、
何を意識し、何をしてきたか、
のまとめはこちら↓
時系列でどうぞ↓↓
【幼稚園(年長)】
・毎日机に向かう習慣をつける
作業内容は塗り絵でもシール貼りでもなんでもヨシ
とにかく机に向かうことが目的
・年長の1年間だけZ会
ワークも結構しっかり、間違えたらしっかりとやり直す
体験タイプも一緒にできるものは全てこなす
・ワークが間違ってても怒らない
目的は毎日机に向かうことだから、ここで勉強嫌いの種をまかない!
・疑問を投げかける
なんでこうなんだろうね、なんでかな〜
・質問には即答しない
あなたはどう思う?と聞き返す
【小学校1〜3年】
・宿題は毎日やって当たり前
・テスト直しはただ答えを写すのではなく、根本からわかるようにする
・苦手問題はネットの問題をプリントして力をつける
・算数の文章題は、何を聞かれていて何を答えたらいいか、式につながるヒントはどこにあるかを意識するようにする
・チャレンジ(2年か3年の頃だけ)
・植物を育てる(観察したかったらする)
・読書感想文を書く
・わかると楽しいね、勉強楽しいねと繰り返し伝える
・質問には即答しない
あなたはどう思う?と聞き返す
【小学校4〜6年】
・チャレンジ(確か5年の時だけ)
・ほしいと言ったりわかりやすそうな市販ドリル
・テスト直しはただ答えを写すのではなく根本からわかるようにする
・授業でわからない時は先生に質問する
小6の時はこの問題集を中心にをやってた。
基礎の定着におすすめ。
そういえば、理科は得意意識があるらしく、いらないと言われ買ってなかったかも。