チキンラーメンを作ろう♪ | ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

アラフォー、華の独身貴族が書く気ままな日記です(苦笑)
埼玉県熊谷市で、ハサミ片手に理容師をしてま~す♪

こんばんは音譜


前回からの続きですニコニコ


「&ima (アンド イマ)」で様々な撮影体験を


楽しんだあと向かったのは、みなとみらいにある


「カップヌードルミュージアム」

誰もが、一度は食べたことがあるだろう


あのカップヌードルテーマパークカップヌードル


インスタントラーメンの父とも言われる、


安藤百福さんの記念館であります1本指

カップヌードルミュージアム内には、


様々な展示やアトラクションがあって、


中でも人気があるのは体験型ファクトリービックリマーク


今回、こちらで手作り体験をしてきましたチョキ

「チキンラーメン」を手作りできる工房で、


小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、


「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を、


楽しみながら体験することができますshokopon



工房には参加者がいっぱいあせるあせるあせる

さっそく着替えて、スタッフから説明を聞きます耳


まずは小麦粉をこねる作業からこねる

ねり水を入れて、色が黄色くなるまで


しっかり混ぜて、手でこねていきますこねこね

ひとかたまりにした小麦粉を、


めん棒でおさえていきます。

次に製めん機に生地を入れ、


めんの厚さを整えていきます。

この作業を複数回おこなうと…


厚さの整った、すべすべの生地の出来上がり~ラブラブ


思わず、ほおずりしたくなるラブラブ!ラブラブ!

袋に入れて、熟成させます。

数分間時計の待ち時間があるので、


その間にパッケージに日付と名前を記入鉛筆


ここまでで前半の作業が終了1本指


いよいよ後半の作業に取り掛かりますニコニコ


熟成させた生地を、製めん機を使って


圧延 ( あつえん ) します。

この工程は、生地を数段階にわけて


薄くしていくのですが、1回ごとにスタッフが


こちらのダイヤルで調整してくれます。

ローラーを一定のスピードで回すのがコツ1本指


麺の切り出し作業はさみを終えると、ひとり分が


100グラムになるように分けますキッチンスケール

測っためんは、スタッフが手もみをして、


ェーブをつけてくれます。

ざるに入った麺を、蒸し器に入れて


麺を蒸しますお鍋


数分間時計あるので、その間にパッケージに


イラストチキンラーメン を書いて待ちます鉛筆


蒸しあがっためんをほぐし味付けをして、


型にいれると、いよいよ油で揚げる工程です。


この工程は危ないので、スタッフが行います。


型にいれためんを整えてくれて…

いよいよ油の中へビックリマーク

これが、「瞬間油熱乾燥法」ですおおっ

ガラス越しに、自分の作っためんが揚がって


いくのを見ていると、テンションも上がりますアップ


時間になって、油から出すと…

見事な揚がり具合~クラッカークラッカー

カメラを持っている僕に気付いたスタッフの方が、


わざわざこちらに見せてくれました(´∀`*)エヘ

う~んラブラブ 美味しそうラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


完成した麺を、自分が書いたイラストの


パッケージに入れてもらって、


世界に一つだけのオリジナルチキンラーメンチキンラーメン


出来上がり~ヾ(@^▽^@)ノヤッター


自分で作ったチキンラーメンと、製品版、


そして作るときに巻いていたバンダナは


プレゼントしてもらえましたプレゼント

チキンラーメンファクトリーを体験してるのは、


ほとんどが小学生以下の子供達boyだったけど、


こんなおじさんでも、かなり楽しめました~ニコニコ




お世話になったスタッフから聞いた話ですが…


あの錦織圭 選手テニス も来店したのだとかえっ


そうすると、もう一人、この方も…






松岡 修造さんも来たようで、


チキンラーメンファクトリーを体験されたとかあせる


スタッフいわく…


「テレビで見るとおりの、熱い人でした」ってにひひ



久しぶりに横浜まで行ってきましたが、


出掛けるたびに新しい発見魅力が見つかる


素敵なところですねキラキラ


また機会があったら、行ってきたいと思いま~すニコニコ