こんばんは
昨日の休日は、
普段からお世話になっている
先輩と一緒に、都内で開催された
講習会に参加してきました
会場は、僕の母校でもある
講習会は、
BB元気玉大会
経営セミナーと言っても、
○○講師とか、○○コンサルタントとか、
そういった肩書きのある先生が、
難しい話をするわけじゃないんです
僕達に、お話をしてくださるのは、
どこにでもいる普通の理容師さん。
自分達と同じ立場であり、
同じように仕事をしているわけですが、
その理容師さん達に
共通しているのは、
とっても元気のあるサロンということ。
全国の市区町村には、
たくさんのお客様に応援されている
元気な理容室があって、
そのオーナーの想いや、
お客様に喜ばれている事例の
具体的な方法をお話してもらいます
コレを想像しちゃいますが…
(*≧m≦*)ププッ
今回は
元気なサロン(元気玉) の、いい所、
マネできる事例を伝えてもらい、
皆で共有するセミナーなんです
床屋さんの休日でもある月曜日ですが、
開催時間になり、いよいよスタート
講師となる理容師の方々と
インタビュー形式で進行していきます
一発目の元気玉 は、
「髪や」 代表、桑畑美幸さん。
お店を全面リニューアルしたのを機に、
料金 の値上げもするも、その結果は…
結果から学んだことを、いかに活かし
そして、どのようにお店を繁盛店にして
いったかを具体的にお話してくれました。
数々の創意工夫は、自分にとっても
新しい発見にもなりました
二発目の元気玉 は、
柏崎史絵さん。
このブログでも、何度か登場した
※この写真は、4月9日(火)に講習を
したときに撮ったものです。
プリンターで印刷された文字とは違って、
筆文字ならではの、独特な文字による、
味わいのあるPOP。
そのPOPを店内に飾りだしてから、
お客様の注文が増えたそうです
POP作りのノウハウや、コツなどを
教えていただきました
ここまで二発の元気玉
会場にいる理容師さんも
皆、真剣な眼差しで聞き入ってます
途中、ちょいちょい、関口さんが笑いを
誘うような場面もあり
時間が過ぎていくのも、
あっという間に感じました
三発目以降の元気玉は…
後編に続く