元気いただきました! 前編 | ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

アラフォー、華の独身貴族が書く気ままな日記です(苦笑)
埼玉県熊谷市で、ハサミ片手に理容師をしてま~す♪

こんばんは音譜



昨日の休日は、


普段からお世話になっている


先輩と一緒に、都内で開催された


講習会に参加してきましたメモ


会場は、僕の母校でもある


中央理美容専門学校学校
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

講習会は、


BB元気玉大会


と、銘打たれた経営セミナーです。
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

経営セミナーと言っても、


○○講師とか、○○コンサルタントとか、


そういった肩書きのある先生が、


難しい話をするわけじゃないんです1本指


僕達に、お話をしてくださるのは、


どこにでもいる普通理容師さん。


自分達と同じ立場であり、


同じように仕事をしているわけですが、


その理容師さん達に


共通しているのは、


とっても元気のあるサロンということ。



全国の市区町村には、


たくさんのお客様に応援されている


元気な理容室バーバーがあって、


そのオーナーの想いや、


お客様に喜ばれている事例の


具体的な方法をお話してもらいますメモ



元気玉 といえば…
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

コレ想像しちゃいますが…

(*≧m≦*)ププッ


今回は


元気なサロン(元気玉) の、いい所


マネできる事例伝えてもらい、


皆で共有するセミナーなんですがんばる

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

床屋さんの休日でもある月曜日ですが、


会場に着くと大勢の方が来てましたあせる
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

開催時間時計になり、いよいよスタートビックリマーク


理美容経営企画室の関口さん


講師となる理容師の方々と


インタビュー形式で進行していきますマイク

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

一発目の元気玉元気玉 は、


「髪や」 代表、桑畑美幸さん。


お店を全面リニューアルしたのを機に、


料金がま口財布 の値上げもするも、その結果は…


結果から学んだことを、いかに活かし


そして、どのようにお店を繁盛店にして


いったかを具体的にお話してくれました。


数々の創意工夫は、自分にとっても


新しい発見にもなりました目



二発目の元気玉元気玉 は、


「ヘアーサロンたばた」


柏崎史絵さん。


このブログでも、何度か登場した


筆文字POP書道 の先生です。
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

この写真は、4月9日(火)に講習を

  したときに撮ったものです。


プリンターで印刷された文字とは違って、


筆文字ならではの、独特な文字による、


味わいのあるPOP


そのPOPを店内に飾りだしてから、


お客様の注文が増えたそうですビックリマーク


POP作りのノウハウや、コツなどを


教えていただきました1本指



ここまで二発の元気玉元気玉


会場にいる理容師さんも


皆、真剣な眼差しで聞き入ってます耳


途中、ちょいちょい、関口さんが笑いを


誘うような場面もありてれ(苦笑)


時間時計が過ぎていくのも、


あっという間に感じましたあせる




三発目以降の元気玉は…


後編に続くべーっだ!