元気いただきました! 後編 | ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

アラフォー、華の独身貴族が書く気ままな日記です(苦笑)
埼玉県熊谷市で、ハサミ片手に理容師をしてま~す♪

こんばんは音譜



前回からの続きです1本指


三発目の元気玉元気玉 は、


「B.B つばめ」渡邉和博さん。


ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

こちらの理容室、最寄駅からも遠くて、


近隣には様々な業態の理美容室がある


にもかかわらず、ある理由で、特定の


お客様に絶大な支持を得ているんです。



その理由とは…




ズバリ、鉄道0


オーナーでもある渡邉さんは、


大の鉄道ファン999車掌


鉄道ムード漂う理容室は、鉄道ファンには


たまらないらしく、お客様がお客様を呼ぶ


クチコミだけで、連日大盛況ビックリマーク
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

渡邉さん曰く、


「自分が楽しめる場所にしたかったから」


自分の趣味に共感したお客様と過ごす


時間は、とても楽しそうで、見ていて


羨ましくも思えたなぁ~(´∀`)



四発目の元気玉元気玉


「カッティング エッジ」


池田二郎さん。

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

セミナー当日は、元気なスタッフも


一緒に参加していて、その明るさから


サロンの雰囲気の良さも伝わってきます。


様々なキャンペーンを行い、お客様を


楽しませているお店ですが、


特に驚いたのが、年に数回行っている


キッズキャンペーンboy


2ヶ月間で、180人の子供


来店されたとかΣ(゚д゚;)ナント!!


その方法や工夫には、目からウロコの


内容ばかりでした目
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

池田さんが言っていた言葉で、


「笑顔の交換」


「子供の“ありがとう”を大切にしたい」


は、とても印象に残りましたにこり



最後に五発目の元気玉元気玉 は、


「R's hair」岩田亮一さん。

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

新規再来店率80%という、


驚異的な理容室えっ


「ホスピタリティ(おもてなし)」


第一に考えられた、様々なツールは


自分がお客様として行ったら、絶対に


リピートしたくなる内容ばかりラブラブ!


客様に見ていただくメニュー表も


「料金表」という概念ではなく、


「当店は、こんなお店です」という


自己紹介のように、お店の想いが


書かれていました鉛筆



以上、ここまで合計で五発の


元気玉を伝えてもらいました。


「日本の理容室を元気にしたい!」


という主催者の思いがんばる


この大会に参加していた会場の方々


に、きっと届いたんじゃないかなぁ~


たしかに景気も良くないかもしれない


けど、そんな中でも元気なサロン


たくさんある腕。


まずは自分に出来ることから…


伝えたもらえたことを、どんどんマネ


して元気になっちゃおうっとにひひ



皆さん、お疲れさまでしたsei