こんばんは
前回からの続きです
三発目の元気玉 は、
「B.B つばめ」 の渡邉和博さん。
こちらの理容室、最寄駅からも遠くて、
近隣には様々な業態の理美容室がある
にもかかわらず、ある理由で、特定の
お客様に絶大な支持を得ているんです。
その理由とは…
ズバリ、鉄道
オーナーでもある渡邉さんは、
大の鉄道ファン
鉄道ムード漂う理容室は、鉄道ファンには
たまらないらしく、お客様がお客様を呼ぶ
渡邉さん曰く、
「自分が楽しめる場所にしたかったから」
自分の趣味に共感したお客様と過ごす
時間は、とても楽しそうで、見ていて
羨ましくも思えたなぁ~(´∀`)
四発目の元気玉 は
池田二郎さん。
セミナー当日は、元気なスタッフも
一緒に参加していて、その明るさから
サロンの雰囲気の良さも伝わってきます。
様々なキャンペーンを行い、お客様を
楽しませているお店ですが、
特に驚いたのが、年に数回行っている
キッズキャンペーン
2ヶ月間で、180人の子供が
来店されたとかΣ(゚д゚;)ナント!!
その方法や工夫には、目からウロコの
池田さんが言っていた言葉で、
「笑顔の交換」
「子供の“ありがとう”を大切にしたい」
は、とても印象に残りました
最後に五発目の元気玉 は、
「R's hair」 の岩田亮一さん。
新規再来店率が80%という、
驚異的な理容室
「ホスピタリティ(おもてなし)」を
第一に考えられた、様々なツールは
自分がお客様として行ったら、絶対に
リピートしたくなる内容ばかり
お客様に見ていただくメニュー表も
「料金表」という概念ではなく、
「当店は、こんなお店です」という
自己紹介のように、お店の想いが
書かれていました
以上、ここまで合計で五発の
元気玉を伝えてもらいました。
「日本の理容室を元気にしたい!」
という主催者の思い
この大会に参加していた会場の方々
に、きっと届いたんじゃないかなぁ~
たしかに景気も良くないかもしれない
けど、そんな中でも元気なサロンは
たくさんある
まずは自分に出来ることから…
伝えたもらえたことを、どんどんマネ
して元気になっちゃおうっと
皆さん、お疲れさまでした