ド派手な髪型? | ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

アラフォー、華の独身貴族が書く気ままな日記です(苦笑)
埼玉県熊谷市で、ハサミ片手に理容師をしてま~す♪

おはようございます音譜



昨日は月曜日で休日でしたが、


講習会美容院に参加してきましたチョキ


普段、お世話になっている先輩に


誘っていただき、埼玉県加須市


ニコニコ



昨日の講習は、


レザーアート


「レザーアート」ってはてなマーク


床屋さんが顔剃りに使うカミソリカミソリ


を使って、頭にデザインライン


いれていくものです1本指


ちなみに、こんな髪型あせる
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

どうです?


派手でしょ?



講師の鈴木 清之 先生は


このレザーアートの技術では


カリスマ的 な存在なんですビックリマーク



都内でお店で経営してますが、


全国各地からお客様が来店され、


その中にはTVテレビ でも有名な、


あの方も…


「ドSストレッチトレーナー」で有名な


兼子ただしさんえっ

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

そんなカリスマ的な方が講師に来て


くれるとあって、講習会場には大勢の


方が来てましたあせる
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

今回は、モデルを2名


やってもらえることに。


施術に使う道具の説明をして、


さっそく一人目の方を始めます。

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

と…


ここで驚くべきことが…


複雑なデザインラインを


失敗の許されないカミソリで入れる


にもかかわらず、


下書きもしないで


いきなり入れていくビックリマーク驚く
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

その手さばきは、


まるで、ペン鉛筆で書いていくかのように


スラスラあせる
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

あっという間に、完成チョキ

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

せっかくなので、


髪をかきあげてもらい、


先生の作ったラインを


カメラ撮らせてもらいましたニコニコ
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

カッコいいなぁ~ラブラブ!


こうやって、下書きもしないで


スラスラとカミソリを入れることが


出来るのは、普段から、デザインを


ノートに書き留めているそうですメモ


これが、そのネタ帳目
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

こうすることで、自分の頭に中


デザインの引き出し


たくさん作っておくことが


出来るそうです1本指


日々、努力なんですねぇ~あせる



続いて、2人目の方。


このモデルさんは、


バリカンバリカン で坊主頭にして、


全体にカミソリを入れますカミソリ
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

みるみる出来上がっていく


レザーアートビックリマーク


その腕前には、同業者でもある


僕達も、見とれてしまいますうっとり
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

講師の鈴木 先生、


一見、チャラそうに見える風貌も


お客様が親しみやすいキャラ作りを


してるそうで…(*≧m≦*)ププッ



レザーアートの技術だけでなく、


自分の服装や髪型、


お客様への接客など、


そのこだわりには


プロ意識を感じられましたし、


床屋(理容)を、もっと良くしたいビックリマーク


床屋ってカッコいいんだぜビックリマーク


という想いを、


「レザーアート」という技術を通じて、


世間の皆さんに伝えていきたい


そうですがんばる


この笑顔笑・最高ッスアップ
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

坊主頭のレザーアート完成ビックリマーク

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

う~ん、カッコいいラブラブ!


でも、このモデルさん…


奥さんと、小学六年生になる娘さん


いるらしいけど…


今日、この髪型になることは


言ってないらしいあせる


家* に帰ったら、


どんな反応されるか見てみたい( ´艸`)



先生の軽快なトークと


神業的な技術を見ていて、


約2時間の、講習会の時間時計


あっという間に過ぎてしまいました。



記念に鈴木先生と、ツーショットカメラ
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

実は2年前に、


鈴木先生には僕の地元で


レザーアートの講習をしてもらったこと


があったんです(;´▽`A``アセアセ


僕のことを覚えていてくれたこと、


メチャメチャ嬉しかったラブラブ!



講習会に呼んでくださった先輩方、


都内から来てくれた鈴木清之 先生、


ありがとうございましたsei