マッサージのお勉強 | ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

アラフォー、華の独身貴族が書く気ままな日記です(苦笑)
埼玉県熊谷市で、ハサミ片手に理容師をしてま~す♪

こんばんは音譜



昨日は月曜日で仕事がお休みチョキ


休日でしたが、都内で開催された


マッサージマッサージ の講習会メモ


参加してきましたニコニコ



会場は東京の原宿にある


たかの友梨美容専門学校
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

何年かぶりに原宿に行ったけど…


田舎者の僕は


終始キョロキョロしっぱなしあせる


表参道なんかを歩いていると、


すれ違う人が、みんなオシャレ


見える気がしちゃいました汗☆



今回は、


「東洋医療を活かした顧客満足度UP作戦」


と名付けられた、プロの整体師から学ぶ


マッサージの講習会メモ



講師の先生は、


大阪で整骨院コンサルタントを務める


整体師小川勝則さん
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

現在は整骨院コンサルタントメモ なので


現場で仕事する機会はないようですが、


以前は病院整骨院で仕事をしていたので


肩こり腰痛で苦しんでいる


患者さんに対して


「いかに満足してもらえるか」


自身の実体験を元に、わかりやすく


お話してもらえましたニコニコ



僕は理容学校学校や就職したお店バーバー


で、マッサージの勉強もしましたが…


教えられたままの手順で覚えて


施術していただけなので、


「的確なマッサージ・ツボの効果」


については、あまり考えて施術して


いませんでしたあせる



今回は、マッサージツボ


プロである整体師から基本を学んで、


スキルアップするぞぉ~がんばる



まず最初はカウンセリングからビックリマーク


座っている患者さん(お客様)を見て


座り方や姿勢を確認して、


カラダのバランスをチェック目


当然ながら、


姿勢の悪さ悪い座り方によって


カラダへの影響は、かなり変わります。



皆さん、椅子に座るとき


どんな姿勢で座ってますかはてなマーク


肩こりや腰痛でお悩みの方は


一度、見直してみてください1本指



続いて、


肩もみの基本となる揉み方を練習。


指への力の入れ方、揉むポイントなど


を教えてもらいましたが、


プロの揉み方って、


全然違うことに驚きましたΣ(゚д゚;)ナント!!


早速、相モデルになって練習ビックリマーク

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

マッサージの講習って、


自分も気持ち良くしてもらえるから


ちょっと嬉しい(*≧m≦*)ププッ



次は、お客様が喜ぶ


ツボの押さえ方を体験ビックリマーク
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

ただ押すだけではなくて


指をすべらし、皮のたるみを取りながら、


奥に突き抜けるようなイメージで、


指で深く押してゆく


これも相モデルで実習したけど、


会場のあちこちから


「うぅ~」


「イタタタッ」


「きくぅ~」といった、


悲鳴にも近い声が(;´▽`A``アセアセ



こんな感じで教えてもらてたツボは


へと12ヶ所ビックリマーク



肩こりの人はもちろん、


それ以外の方にも


ストレス解消


リラックス効果


自律神経のバランス


などの効果もあって、


理容室でシャンプーしたり


お顔剃りをした後にやったら、


気持ち良くて寝ちゃうかも


しれないなぁ~(@ ̄ρ ̄@)zzzz



講習会は非常に盛り上がって、


予定していた講習時間時計


大幅に過ぎてしまいましたあせる



この日のために、わざわざ大阪から


来てくださった小川勝則 先生


講習会を企画・運営してくれた


理美容経営企画室 関口和彦さん、


会場でお会いした受講生の皆さん、



お疲れさまでしたグッド!