ご覧いただきありがとうございます


デジタル家計簿で、家計簿は趣味になる💓
「今まで続けられたことないんだけど。」
「お金の知識、ゼロなんですけど。」
「細かい計算とか苦手だし無理無理無理」

そんな人でも大丈夫👌



ただ書くだけの家計簿では貯まらない🙅‍♀️
元浪費家のわたしが辿り着いた
楽しみながら家計管理ができる方法


20代の専業主婦でも、
貯蓄は4桁万円を突破しました💐
老後資金2000万円、
3人の子供達の教育資金600万円ずつ
合計3,800万円の貯蓄が目標です!



貯蓄額は年間170万円を超える!
そんなデジタル家計簿💰


よかったら見て行ってください






旅行の計画を立て始めました

我が家は夏休みが終わってからの時期に、旅行に行く予定ですニコニコ


旦那さんの仕事の都合もあり、休みが取りやすいのがそれくらいかと。


その日は幼稚園はお休みさせて、家族みんなで向かいます。


年に一回は子供たちが楽しめるところをメインにして、旅行に出かけていますニコニコ



「小学校高学年になったら、もう旅行にはついてこなくなるよ〜、特に男の子は」
と、いう話も聞いたことがあるし、子供によって違いはあるにせよ、みんなでお出かけできる今を大切にしたいと思っています飛び出すハート


そのために多少お金がかかるのは仕方のないことだし、それと引き換えにたくさんの思い出や経験が得られるとしたら、それはとても意味のあること目がハート


毎月先取り貯蓄として、旅行のために少しずつ積み立てて、気持ちよくお金が使えるように工夫しているところですニコニコ




全然ファミレスでオッケー

逆にお金を使わないようにしているのは、どんなところかな?と考えてみると。



外食費や、お惣菜、テイクアウトを買う食費です。



家族でお出かけした時、お昼に入るのはだいたいファミレスだし、おしゃれなご飯やさんに入ることはあまりないかな泣き笑い



子連れってこともありますが、ファミレスでもチェーン店でも十分美味しいし、めったに外食はしないので、それでも特別感が味わえるので満足です。



あとは、お惣菜やテイクアウトになるべく頼らないように工夫しています。



1番効果的なのは、献立表を作っておくこと。



休日なんて特に「今日何作ろう?」から「なんかテイクアウトしよっか!」に流されがち泣き笑い



その誘惑を避ける為に、献立表を作っておけば悩むことなく料理に取り組めるのです。




まあ、作るのはめんどくさいけどね(笑)




お金を使うところ、使わないところでメリハリをつけるのはとっても大事ニコニコ



今年の旅行はどんなところへ行くのか、今からワクワクしてます目がハート目がハート




おまけ




今日の子供達のおやつは、米粉蒸しパンでした!
プーさんの形にするだけで、大受けでしたキメてる

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓





\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/