ご覧いただきありがとうございます


デジタル家計簿で、家計簿は趣味になる💓
「今まで続けられたことないんだけど。」
「お金の知識、ゼロなんですけど。」
「細かい計算とか苦手だし無理無理無理」

そんな人でも大丈夫👌



ただ書くだけの家計簿では貯まらない🙅‍♀️
元浪費家のわたしが辿り着いた
楽しみながら家計管理ができる方法


20代の専業主婦でも、
貯蓄は4桁万円を突破しました💐
老後資金2000万円、
3人の子供達の教育資金600万円ずつ
合計3,800万円の貯蓄が目標です!



貯蓄額は年間170万円を超える!
そんなデジタル家計簿💰


よかったら見て行ってください






旦那さんもお休みの日曜日。


今日のお昼ご飯はパンを焼くと決めていました。




長男がアデノウイルスから復活し、残すは次男の看病のみ。

やっと出口が見えてきたような気がします。


趣味のパン作りを好きなだけして、わたしの機嫌もとっていこうとニコニコ


朝7時から自分の朝ごはんはそっちのけで、ひたすらにこねる、こねる、こねる、、
子供たちは旦那さんにお任せして。





クリームパン、焼きカレーパン、メロンパン。



好きなことに没頭できて幸せでした目がハート





これは我が家の献立表ですが、


わたしは5日区切りで献立を立てていて、日頃はその献立通りに料理をしています。



わたしは冷蔵庫をぱっと開けて、あるものでぱっと作る、という器用なことができる主婦ではないので泣き笑い



食費の予算内で収まるように、がっちがちに献立を立てています。




献立を立てるときは、自宅に今あるものを書き出して、コープのチラシを見ながらお買い得なものをチェックして、使いたいものリストに記入。



そこから作れそうなおかずを考えていくスタイルです。



コープの注文はケータイからできるので、カートに今いくら入っているかが一目瞭然!



献立を立てていて、カートの中が予算オーバーしたら、また献立を立て直して調整しながら、収まるように考えていきます。


「コープの宅配って割高ちゃうん?」と聞かれることがありますが、我が家はこの方法で食費の予算を守れているし、


なんならコープを利用する前よりも食費は下がったのですニコニコ



コープにのっていなかったもの、スーパーで買うほうが安いなと思ったものは、買い物リストに書いておいて、それだけスーパーに買いに行くスタイルですひらめき



それに、休日とかって正直お昼ご飯を作るの面倒だし、「もうマックにしとかへん?」って言いたくなりがち。



でも献立さえ立てておけば、何作ろう?って考える時間がないし、あとは自分のやる気だけでなんとかなりますニコニコ



何作ろう?の時間がないだけで、食費はぐんと減らせるし、頭を使わなくていいから楽です。



食費が減らせる我が家のちょっとしたルールでした目がハート






お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓





\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/