ご覧いただきありがとうございます


デジタル家計簿で、家計簿は趣味になる💓
「今まで続けられたことないんだけど。」
「お金の知識、ゼロなんですけど。」
「細かい計算とか苦手だし無理無理無理」

そんな人でも大丈夫👌



ただ書くだけの家計簿では貯まらない🙅‍♀️
元浪費家のわたしが辿り着いた
楽しみながら家計管理ができる方法


20代の専業主婦でも、
貯蓄は4桁万円を突破しました💐
老後資金2000万円、
3人の子供達の教育資金600万円ずつ
合計3,800万円の貯蓄が目標です!



貯蓄額は年間170万円を超える!
そんなデジタル家計簿💰


よかったら見て行ってください





突然ですが。
 
インスタやTikTokなどのSNSって、キラキラしたことで溢れていると思いませんか。


小さな子供がいると思えないほど、整った部屋、おしゃれなインテリア。


「そんなとこに置いといてひっくり返されへん?」と思うような素敵な観葉植物。

「一体それでなにを映すん?」と思えてしまう位置にある鏡とか泣き笑い


お家のことだけじゃなく。 
1人の女性としても。


インスタに出てくる方は、皆さんとってもお綺麗。


愛用品紹介で出てくるお化粧品は、「うちの1ヶ月の食費ですやん」みたいな値段だったり


「この人何着服持ってはるんやろ」ってくらい毎回違う服着て登場してはったり。


もうおしゃれでキラキラした写真しか載せたらあかんのやろかってくらい、SNSは素敵で溢れてます。


つまり何が言いたいかって。


羨ましい、、
とっても。憧れます。



そりゃあ。私だって。



インスタで見るようなインテリアに囲まれて、たくさん服を買って、高い化粧品を使ってみたい。



そんなふうに思えば思うほど、そんな生活をしていない自分が負け組に思えたり、収入が少ないせいだ!とイライラしたり、どうしようもなく自己肯定感が下がったり。



家計管理が苦手だったころのわたしはいつもそうでした。




でも。



よそはよそ。

うちはうち。

だと思いませんか?



長く家計管理を続けていると、他人軸ではなく、自分軸で生きられるようになった気がします。


周りから見て幸せかどうかより、自分が幸せかどうかを大事にできるうようになりました。


見栄や、こうあるべきという型にハマりたいだけの出費は何よりも無駄遣いであると気づいたのです。


予算の中で買い物する癖がつくと、「これは本当に必要かどうか」を一歩立ち止まって考えられるようになりました。


何にお金をかけるべきか、代わりにどこを節約するか、見定めて生活しています。


高い化粧品を何度も買い換えるより、自分が本当にお気に入りのものだけを長く使う。
服もそうです。


友達と会う時は、おしゃれなカフェじゃないといけない?いやいや、おしゃべりがメインの時はファミレスでドリンクバーでも全然オッケー目がハート



そんな生活を続けていたら、おのずと節約に繋がっていて、貯蓄ができる家計になっていました。



自分の幸せは自分で決める!
気持ち次第でお買い物の内容も変わるかもしれませんキメてる


お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓





\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/