ご覧いただきありがとうございます


デジタル家計簿で、家計簿は趣味になる💓
「今まで続けられたことないんだけど。」
「お金の知識、ゼロなんですけど。」
「細かい計算とか苦手だし無理無理無理」

そんな人でも大丈夫👌



ただ書くだけの家計簿では貯まらない🙅‍♀️
元浪費家のわたしが辿り着いた
楽しみながら家計管理ができる方法


20代の専業主婦でも、
貯蓄は4桁万円を突破しました💐
老後資金2000万円、
3人の子供達の教育資金600万円ずつ
合計3,800万円の貯蓄が目標です!



貯蓄額は年間170万円を超える!
そんなデジタル家計簿💰


よかったら見て行ってください






年末年始、本屋さんにはずらーっと家計簿が並んでいることが多いですね。




新年を迎えて、気持ちを新たに家計管理と向き合おうとする人がそれだけ増えるってことでしょうか。



確かに、スケジュール帳を新調するのと同じように、家計簿も新調したくなる気持ちもわかるような。



でも、わたしは家計簿を気持ち新たにスタートさせるのは

6月がおすすめ!

だと思っています。ニコニコ断然!今!



その理由は、一年で一番この時期が

家計管理のやる気がなくなるからです。



この時期って、固定資産税や自動車税などの支払いで一気にどーん!とお金が飛んでいってしまうとき。



せっかくの残高が減ってしまって、なんだか貯金に対するモチベーションが下がってしまいます。



それにそれに、


暑い日が続いてきて、家族みんなの服を衣替えしたりして、夏服を購入したり、




せっかくボーナスが入っても、気が緩んでしまってパーっと使いたい気分になってしまったり。



一月から頑張っていた家計簿も、そういえば三日坊主ならぬ3ヶ月坊主になっていたわ、って方もいるかも、、泣き笑い







だからこんな時期こそ!

新しい家計管理を取り入れて、心機一転!



デジタル家計簿の始めどき!

だと思うんです



家計簿の始め方については、つらつらと記したブログがあるので省略ですが、



デジタル家計簿は、もはやわたしの趣味になっているほどニコニコ





面倒なフォーマットは一度作ってしまえば、あとは複製で使いまわせるし、


お金を使わなかったら、頑張った分だけ家計簿は可愛くなっていくニコニコ






見返すのも楽しくなるから、自然と「今月使いすぎたのはどうしてかな?」「来月はこうしてみよう」と振り返る癖がつきます




お金がたくさん必要な時期だからこそ、家計簿にシビアに向き合える。



年末年始のバタバタ、ふわふわしたときには見えなかったような、リアルな今の家計と向き合える。



そんな家計簿は、きちんと貯金ができる土台になってくれるはずです飛び出すハート



ちょっと家計管理に対するモチベーションが下がってたわ、って気付いた今こそ、新しい家計簿のはじめどき。



ジメジメした暑い日が続くこの頃。

しゅわっと冷たい飲み物でも飲みながら、デジタル家計簿、始めてみませんかニコニコ





本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓





\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/