ご覧いただきありがとうございます


デジタル家計簿で、家計簿は趣味になる💓
「今まで続けられたことないんだけど。」
「お金の知識、ゼロなんですけど。」
「細かい計算とか苦手だし無理無理無理」

そんな人でも大丈夫👌



ただ書くだけの家計簿では貯まらない🙅‍♀️
元浪費家のわたしが辿り着いた
楽しみながら家計管理ができる方法


20代の専業主婦でも、
貯蓄は4桁万円を突破しました💐
老後資金2000万円、
3人の子供達の教育資金600万円ずつ
合計3,800万円の貯蓄が目標です!



貯蓄額は年間170万円を超える!
そんなデジタル家計簿💰


よかったら見て行ってください







わたしは独身時代、超がつくほどの浪費家でした


実家暮らしをいいことに、給料のほとんどをエステや化粧品などの美容費、シーズンが変わるごとに欲しくなる衣服費に使っていました



結婚して、家計を見直した時。



家計管理を始めると、いかに自分が無駄遣いをしていたのか、という事実にまず直面することになりました。


でも、それは頭ではわかっていても

「もう、好きな服を買ったりできないのかな。

オシャレなママにはなれないのかな。」


と、少し寂しい気持ちになりました。


なにを大袈裟な。って、今では思えますが、
家計管理を始めたばかりの時は
貯金もほとんどないし、将来の見通しも全然たっていなかったので、
漠然とした不安があったのです。




節約イコール好きなものは何も買わない!

みたいなイメージもありました。





今年で家計管理を初めて8年目。

それはわたしの幻想だったと思い知りました。


家計管理をしていたら、節約ばかりで好きなものは買えない?

全然そんなことない!


予算を決めて、この範囲内なら自由に買っていいルールにしたら、

本当に必要なものだけを考えて帰るようになりました。


そういえば、独身時代にセールだからと買った服は、数回しか着なかったかも。


あの服は本当に必要だったのかな。


クローゼットにあるのは、本当に自分のお気に入りの服だけ。


そんな生活をしていたら、
毎年170万円を超える額を貯金できるようになりました。 


そんなわけで。
今回もカートに入れては、削除して、また入れて。

考えに考えて夏服を買いました目がハート


ストレートデニム、ずっと欲しくてやっと見つけた理想の形でした◎
低身長なので、だぼっと見えるのが悩みですが、このデニムは大丈夫だったのです指差し
足が長くすらっと綺麗に見えた!

可愛すぎるトップス!前を閉めても開けても、両方使える◎
50%オフってすごくない?!キメてる

洗濯機で丸洗い可能な帽子です◎
UVカットできるのは、もはや当たり前で、1日終わって汗で蒸れた帽子をまた明日も被る事にどうしても抵抗が。探して探して、やっと見つけた理想の帽子です



そんなお気に入りたちと、早速お出かけ。



大満足のお買い物になりました目がハート



ものすごい暑さだったので、子供たちにはこれを。

うわー、20%オフになってるあんぐり


赤ちゃんにも使える日焼け止めで、水で落ちます。

石鹸で落ちる、じゃなくてお湯で落ちますニコニコここ結構重要ポイントでして。



石鹸で落ちる日焼け止めはよく見るけど、まだまだきちんと洗顔できない子供には、お湯で落ちるくらいがちょうどいい。



新生児から使えるので、4ヶ月の我が子にも安心して塗ってあげられました指差し




普段から玄関に置いておいて、毎日塗ってあげています飛び出すハート



本当に必要なものを手に入れる暮らし。

それは必ず家計管理の土台になっていくはずですニコニコ




おまけ。



折り紙でオバケをおっていたら、4歳の息子が

「これ、パパの部屋に貼っておいたらびっくりするんじゃない😏」と言い出した泣き笑い


早速ぺたぺた、、、


パパ、びっくりしてあげてね、、とプレッシャーのオバケ。



「う、うわーー!びっくりしたーー!!」


パパ渾身の演技。



子供達は大喜びでそんなパパを見ていましたニコニコ


本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓




\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/


これ買いました!

今ティッシュだらけになってます(笑)


これ買いました!コスパ重視で選びました◎