ご覧いただきありがとうございます


デジタル家計簿で、家計簿は趣味になる💓
「今まで続けられたことないんだけど。」
「お金の知識、ゼロなんですけど。」
「細かい計算とか苦手だし無理無理無理」

そんな人でも大丈夫👌



ただ書くだけの家計簿では貯まらない🙅‍♀️
元浪費家のわたしが辿り着いた
楽しみながら家計管理ができる方法


20代の専業主婦でも、
貯蓄は4桁万円を突破しました💐
老後資金2000万円、
3人の子供達の教育資金600万円ずつ
合計3,800万円の貯蓄が目標です!



貯蓄額は年間170万円を超える!
そんなデジタル家計簿💰


よかったら見て行ってください






ところで。
みなさん、子供のおやつってどうしてますか泣き笑い


我が家は子供のおやつも食費扱いなのですが、
4歳と2歳のおやつ代問題と直面しています


まだまだ小さな子供とはいえ、よく食べる。


しかも、ご飯はそんなに食べないくせに、おやつは欲しがる悲しい



子供と一緒なお買い物に行ったときは、
「一個好きなの選んでいいよ」ルールですが、
それ以外は個包装の大容量のおやつを買ったり、
小袋のおやつを買ったりしています



子供達が食べすぎることのないように、かつ食費にそれほど響かないように。
でも、満足感が得られるおやつを。
そんなせめぎ合いです真顔


買い置きしておくと、どんどん食べてしまうし。

かといって、おやつBOXにおやつがないと、「ママ!買い物に行こう!」になっちゃうし。




ほなら、いっそのこと

手作りしてみよかな?


と、子供たちのおやつを作ることにしました。




難しいおやつは作ってる暇もないし、きっと続けられないので、簡単なおやつだけ。




ドライフルーツやナッツをゴロゴロ入れたクッキーや、


プーさんの焼きドーナツ、米粉のスノーボールクッキー、豆腐入りのドーナツ、アンパンマンクッキーなどなど。



わたしは元々、お菓子作りは好きな方で。



お値段が安く、満足感も高く、簡単にできるレシピを色々と探しながら、「今日は何を作ろうかな」と、割と楽しく取り組めています飛び出すハート




子供達がお手伝いしてくれることもあって。

自分で作ったものは、美味しく感じるのか、

「ママ、これ美味しい〜!!」と、おやつ時間の感動もひとしお。




もちろん、市販のお菓子をあげることもあるし、

そんな日があっても全然オッケー。




でも、手作りしていて気付いた。

お菓子買うより、全然安く作れる!



その分手間はかかるけれど、これも節約のうちかな、と。



時間に余裕がある日は、これからも手作りしてあげたいなニコニコ




おまけ。




家計簿をつけようかな、とタブレットを開けると



?!?!?



9日の日付欄に、なにやら太陽のようなものが、、



4歳の長男の仕業でした泣き笑い



2日の欄に雨マークを書いていたから、太陽をかいてくれたのかな。



それにしても上手にかけてる。

ちゃんと枠の中にニコニコ

なんだか癒された瞬間でした




そんな今日は、ノーマネーデーで過ごせた1日でした。



明日もいい日になりますように




本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓




\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/


これ買いました!

今ティッシュだらけになってます(笑)


これ買いました!コスパ重視で選びました◎