ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

家計簿つけるのが大好き、という変な趣味のお陰で
専業主婦でも貯蓄は4桁万円を突破しました💐

旦那さんの一馬力でも、専業主婦でも、
3人の子育て真っ最中でも!

貯蓄額は年間170万円を超える
デジタル家計簿💰
よかったら見て行ってください💁‍♀️💕




突然ですが。

欲しいものがあるとき、どうしてます?



例えばそれが、今すぐ必要な食料品とかではなく、

服とか、日用品とかなら。



「今度の休みにショッピングモールにいこう」


「ネットで探してみよう」


色んな買い物の仕方がありますよね



先日、長男の新しいサンダルを探していて、

いろんなサイトを夜中に見て検討していました



そしてふと、

「この購入のボタンを押したら、

明後日には家に届くのか。


そして、来月には口座からそのお金が引き落とされるのか」


そんな当たり前のことに気付きました。



買い物するのがどんどん便利に、簡単になって

買うというハードルが下がるのは

楽ちんだけど、検討する時間もそれだけ短いということなんだな、と思いました。



じっくり検討するまもなく購入すると、


「これ本当に必要だったかな?」


「買ったけど、2、3回しか使わなかったな」


と、後悔しがちです悲しいわたしは特に。





そうならないために、わたしが取り入れている方法がこちら、


家計簿の隣にスペースを作っているのは、



買い物リストです目がハート飛び出すハート



以前、このブログでもお話ししたのですが


わたしは今すぐ必要!というもの以外は、月末に買うルールです。



なので、欲しいな〜と思ったものは、とりあえずこの買い物リストに記入します。



そろそろバスタオルが買い替えたいな、


長女の半袖のロンパースが欲しいな、


ニトリのスライサー、CMで見たらめっちゃ便利そうだったな、とか



思いついたらすぐに書いています。




そして、すぐには買いません。




すると、あら不思議。



いざ月末になって、買おうかなという時期には


「うーん、やっぱりこれ、いらないかも?」


「今持ってるの壊れてからでいいか」


というふうに、リストから消えていくものが多くあります。



もし、この全てを衝動的に思いついた時に購入していたとしたら、、

そう考えると恐ろしい!泣き笑い




本当に必要だと思ったものを、月末にまとめて購入します。

月末に買うので、予算の残りが把握しやすいし、まとめて買うので予算内で収まる分だけで、とブレーキもかけやすい。



そうやってお買い物にルールを決めるだけで、無駄な買い物も減るし、予算がオーバーするのも防げます指差し



本当に欲しいもの、必要なものだけを手に入れる暮らし。



それは結局1番の節約になりますニコニコ




本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓




\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/


これ買いました!

今ティッシュだらけになってます(笑)


これ買いました!コスパ重視で選びました◎