ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

家計簿つけるのが大好き、という変な趣味のお陰で
専業主婦でも貯蓄は4桁万円を突破しました💐



子供の送り迎えの時にちょっとだけ出会う
ママ友との立ち話、みたいなブログを
目指しています🙌


「そんなに大した話じゃなかったけど、
まぁ、話は面白かったわ」
って思ってもらえると嬉しいです☺️


我が家の家計管理のことや
子育て奮闘日記など、、
よかったら立ち話にお付き合いください🥰








旦那さんの一馬力でも、3人の子育て中でも、年間170万円貯金するデジタル家計簿、よかったら見て行ってください飛び出すハート





先日、珍しく旦那さんの平日休みがあったので、美味しい海鮮丼を食べに行ってきました目がハート




いや〜、美味しかったニコニコ  



月末にもかかわらず、遠出して好きなものを食べて、子供達をいっぱい遊ばせて、帰る頃にはまた甘いものが食べたくなってしまって、ファミレスに寄ってデザートも食べて看板持ち



大満足の一日でした!



家計簿をつける前のわたしといったら、


給料が入る→お金が入った!と喜んで出かけたり、外食したり。→給料日前はお金がないから節約しなければいけないストレス


そんな繰り返しでした。




でも今意識しているのは、


月初は節約する、買いたいものをリストアップして過ごす期間


月末は、ぱーっとお出かけしたり、美味しいものを食べたり。

買いたかったものを買う期間


ということ目がハート



ささやかなことですがこうして意識するだけで、

驚くほど家計管理に効果がありました



買いたいものは思いついたら、その都度家計簿のメモ欄に記載していますが、

思いついてから買うまでに時間があることで、

本当に必要なものなのか?

考える時間をしっかりとれます。




リストアップしたものの、やっぱりいらない、となって削除することは本当によくあります泣き笑い



以前までのわたしなら、買いたい!と思ったらすぐ買って、給料日前に無理やり節約モードになっていただろうな、と泣き笑い



計画的にお買い物ができること、そして節約に効果的なこと。


メリットしかない心掛けですニコニコ




その心掛けはレジャーも同じことで。

今回のお出掛けは、わざとわたしが月末を指定していました。



「月末の平日のお休み、美味しい海鮮丼食べに連れてって目がハート

と旦那さんにリクエスト。




当日を迎えるまで、どこの海鮮丼を食べに行くか、それからどこに子供達を遊びに連れて行くか。

計画するのもとても楽しかった飛び出すハート




今月はゴールデンウィークもあり、いいお天気の土日もあり、誘惑はとても多かったけど(笑)




「月末美味しい海鮮丼食べに行くしな〜ひらめき

という気持ちが無駄遣いのブレーキになりました



わたしも旦那さんも、量より質派。



今回のお出かけ以外の土日は、公園や図書館、工夫したおうち遊びを楽しみました看板持ち



あとは、

フルーツサンド作ったり、


固めプリン作ったり、


メロンパンいっぱい焼いてみたり。



おうちカフェを楽しんでいました指差し




5月もあと一週間!

予算を守りながら、充実した毎日が送れますように飛び出すハート




本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓




\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/


これ買いました!

今ティッシュだらけになってます(笑)


これ買いました!コスパ重視で選びました◎