ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

家計簿つけるのが大好き、という変な趣味のお陰で
専業主婦でも貯蓄は4桁万円を突破しました💐



子供の送り迎えの時にちょっとだけ出会う
ママ友との立ち話、みたいなブログを
目指しています🙌


「そんなに大した話じゃなかったけど、
まぁ、話は面白かったわ」
って思ってもらえると嬉しいです☺️


我が家の家計管理のことや
子育て奮闘日記など、、
よかったら立ち話にお付き合いください🥰








旦那さんの一馬力でも、3人の子育て中でも、年間170万円貯金するデジタル家計簿、よかったら見て行ってください飛び出すハート



今日は日曜日。




今日はお金を使わなかった日だったので、お絵描きして家計簿を締めました。



今週は、待ちに待った月末のちょっぴり贅沢レジャーがあり、まとめてお化粧品購入もあり、食費まとめ買いもありで、出費は多めでした。



でも予算の範囲内なので全然大丈夫!



心がけていることはキチンと守れているので、月末に必要なものをまとめて購入することができました




我が家は生活費のほとんどをクレジットカード払いにしているので、支払ったら一覧表に記入し、



袋分けしているお金から


引き落とし口座へお金を移動させます。



この時のポイントは、お金の移動は1000円単位で行うこと!



例えば1,200円のお買い物をしたなら、お金の移動は1,000円だけ。



引き落とし口座の袋にメモを貼り、−200円と記入しておきます。



1600円のお買い物をした場合は、2,000円移動させて、+400円



さっきのお買い物と相殺して+200円と記入。




このメモにはそんな意味があるのです。



以前はコインケースを準備したりして、1円単位で移動させたりしていましたが、

まー、面倒くさい泣き笑い



コインケースにお金がなかったら?

項目ごとにコインケース準備したら、コインケース何個用意しなあかん?



そんなこと続けていたら疲れてしまいました悲しい




千円札だけとはいえ、お金を移動させるのも、

そりゃあ面倒くさい。


でも、この一手間で1ヶ月の出費は驚くほど減りました。




お金を動かす=嫌でも予算と向き合う

そんな時間が取れるからだと思います。



お金を動かすたびに、

今月あといくら使えるか。

目に見えて分かるので、欲しいものがあっても衝動買いしにくいし、計画的にお買い物できますキメてる





面倒くさいけどね。泣き笑い


でも、予算を守るためにわたしが続ける習慣でした飛び出すハート





本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓




\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/


これ買いました!

今ティッシュだらけになってます(笑)


これ買いました!コスパ重視で選びました◎