ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

家計簿つけるのが大好き、という変な趣味のお陰で
専業主婦でも貯蓄は4桁万円を突破しました💐



子供の送り迎えの時にちょっとだけ出会う
ママ友との立ち話、みたいなブログを
目指しています🙌


「そんなに大した話じゃなかったけど、
まぁ、話は面白かったわ」
って思ってもらえると嬉しいです☺️


我が家の家計管理のことや
子育て奮闘日記など、、
よかったら立ち話にお付き合いください🥰








\楽天マラソン開催中指差し

日用品をお得にまとめ買い!



50%ポイントバック!!

ってまじですか?!?!



スターいい匂い長続きスター


「ちょっとトイレ貸してくれる?」
「いいよ〜!」って自信が持てるかもしれん香りニコニコどんなんやねん


スター洗剤はもうずっとこれ。スター
「え!もう洗剤なかったんやっけ!?!」って
急に慌てないように、お得な時に買い置きしておきましょ指差し

スター「どこの柔軟剤なん」って
絶対聞かれるやつスター

IROKAがお得に買えるなんて嬉しすぎる指差し


この量で約3000円で買えるってお得でしかない目がハート







さて、

今日は母の日でしたね〜


母には事前にリクエストを聞いておいて、今日は両親とわたしの妹、そして私たち家族とみんなで夕ご飯にしました




サラダにちらし寿司にキッシュにチーズケーキ目がハート



分厚いキッシュは我が家の定番です




ベイクドチーズケーキの上にチーズクリームを乗せた二層のチーズケーキは、美味しすぎて普通のチーズケーキじゃ物足りなく感じるレベル泣き笑い





そしてそして。

今日の食費は0円でした!



なぜなら、このための食費はあらかじめ特別費に組み込んでおいたものだからです



そんだけかい、と思った方、ごめんなさい泣き笑い



もっとなんかすごい秘密やと思ったわ、ってなった方。



いやいや。

特別費を管理するってものすごく大事なことやと思いませんかキメてる




予算として「母の日代」を確保しておけば、当日気持ちよくお祝いできますしね指差し



普段の食費の予算内ではパーティ料理の材料費まではカバーできないし。

予算オーバーが防げるのもポイント!




ちなみに義母にはちょっといいコーヒーを送りましたが、


こちらも特別費で「母の日の贈り物代」として確保しておいたお金から出しました



イベントのたびに貯金を崩していては、貯金は思うようにできず、モチベーションも下がる一方悲しい




この地味な一手間が貯金のポイントかもしれません指差し






おまけ


わたしは子供がまだ小さいから、母の日はあんまり関係ないと思っていたら。


旦那さんからカーネーションのプレゼントあんぐり



「いつもありがとう」と言ってもらえて、びっくりやら嬉しいやらで、胸がいっぱいに。




明日からもお母さん頑張れそうです立ち上がる




母の日の次は

父の日やん!

お父さんいつもありがとう飛び出すハート


早割始まってますよ〜




本当は秘密にしたい‥目がハート
お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓




\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/