ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

こつこつ続けた家計簿で
総貯蓄額は4桁万円達成!!


そんな我が家の毎日の家計管理と
子育て奮闘中の日常の記録です♡


母の日の贈り物、

準備できてますか指差し


ちなみにうちの母は

花より団子派です🍡

↑このモンブラン以前いただいたことがあるのですが、、めちゃめちゃ美味しかった目がハート


イベントバナー

 


↓家計管理これから始める方はこちらから




4歳の長男を朝から幼稚園に送り出し。

2歳の二男と0歳の長女を連れて、いつものようにお散歩へ


桜がとっても綺麗でした🌸


長女はずっと爆睡泣き笑い


三人目、初の女の子なのですが

女の子のお洋服がどれも可愛くて
ついつい色々買ってしまいます指差し


イベントバナー

 こうしてわたしが写真を撮っている間、

二男がふらふらーっと近くで遊んでいた男の子のところへ。


二男に駆け寄り、男の子のママに

「こんにちは〜」って話しかけました


いいお天気ですね、

おいくつですか、

おうちこの辺なんですか、


そんな感じで色々とお話しして、

同じ市内だということもわかり、

また支援センターとかで一緒になったらいいね、

その時はよろしくお願いします、

てな感じで別れましたニコニコ


なんてことない10分程度の会話ですが、

わたしにとってはすごく貴重な時間に思えました


イベントバナー

 その訳は。

ママ友がいないからです知らんぷり


厳密には最近になってやっと、少し話せるママができてきたくらいです。


ママ友に対してあまりいい印象を持っていなかったので、無理にママ友をつくろうとはしてきませんでした。


いい印象をもっていなかった、というのは

単純になんか面倒くさそう

っていうイメージを持っていた、というそれだけですが。


母からきくママ友の話はいつも楽しそうではない話ばかりだったので泣き笑い



長男が入園して一年になりますが

参観日も、お遊戯会も、送り迎えも

ずっと一匹狼でした知らんぷり


イベントバナー

 それで不自由も感じていなかったので、まあいいか。と



でもある時、

「〇〇君のママですか?」


と、同じクラスのママから話しかけられました。



内心、うちの子がなにかしてしまったのか?!と

ハラハラしましたが、


「いつも仲良くしてもらってます〜、ありがとう目がハート目がハート


って言ってもらえて拍子抜け。


それからお迎えが一緒になったら少し話すようになりました



他にも何人か、会ったら話す、くらいの距離感のママが増えていき、それまでママ友はいらないと思っていた気持ちが一転、

何このちょうどいい距離感!!!

という気持ちが芽生えました



連絡先を交換するまでもない、

一緒にランチにいくわけでもない、

会ったら話す、それくらいの関係。

イベントバナー

 

以前までの私は、ママ友、という関係に過敏になりすぎて、挨拶だけして忙しそうにさっさと立ち去る、みたいな感じでした


話しかけないでオーラさえ出していたかも。


でも、そこまでママ友を拒絶しなくてもよかったんじゃないかな〜って気づいたのです。やっと。



今でもママ友はいますか、と聞かれたら

きっと答えは0人だし、連絡先も誰一人知らないし。



それでも、もう少し気持ちに余裕をもって、関係を拒絶せず、なんというか穏やかなお母さんでいたいな、と思いました



きっとママ友はいてもいなくても、どっちでもいい看板持ち

でも、以前のまま【話しかけないでオーラ全開のわたし】だったなら、

なんでもない立ち話の面白さ

に、気付いていなかったかもな〜と思うと

そんな過去の自分にちょっとだけ後悔しましたニコニコ



\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/





本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓