ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

毎日の家計管理の記録です♡


小さなことからコツコツと。

500円貯金、始めませんか指差し



↑見た目が可愛い貯金箱だと
それだけで貯金が頑張れそうです飛び出すハート


話は変わって。


貯金したい!!!
でも家計簿の付け方なんてわからない。
そもそもそんな時間なんてない。

もしつけたとしても、家計簿と現金が合わなかったら
それだけで挫折してしまいそう

結局通帳がマイナスにならなければそれでいいのでは?
って現実逃避したくなる

貯金できてる人が羨ましい。
できてない自分が悔しい。落ち込む。


これは実際に結婚してすぐ、家計管理が全くできていなかったわたしが思っていたことです。





マイホーム、子どもの教育資金、老後のための蓄え、、


貯めなければいけない理由はたくさんあるのに、
どの目標も達成できないであろう自分が嫌いでした。



挫折も経験し、旦那さんと喧嘩もして、
やっと辿り着いた家計管理の仕方


住宅ローンを払いながらでも、
専業主婦でも、
3人の子どもを育てていても、


今では年間約150万円〜200万円貯金できるようになりました!!目がハートしかも毎年です!




これから家計管理を始めたいけど、

なにから始めていいかわからない。



そんな方の、ほんの少しでもお役に立てたらと思っています。




じゃあ実際何からはじめる??


まずは、現状を把握することです!


1ヶ月に一体いくら収入があって、

一体いくら支出があるのか。



それを知ることから始めて行きます



このときのポイントは

毎月必ずかかる固定費をまず把握すること。



いきなり食費や日用品も全部把握しようとすると、

心が折れる可能性大なので悲しいわたしがそうだったので。




住居費、光熱費、保険代、車のローン、ケータイ代、Wi-Fi、サブスク代、



毎月引き落とされるものをとにかく集めます。




通帳を見たり、メールで引き落とし額が届いているものもあれば、郵便で届くものもあるかもしれませんね。



ぜーんぶ集めたらSTEP①はおしまいです目がハート



続きはまたこんどニコニコ



STEP②はこちらです↓





↓ケータイ代、0円にして固定費を節約ニコニコ

家計管理がまだなにもわからなかった頃。

勉強するためにわたしが読んだ本です↓




家計管理とどう向き合っていくかのヒントになり、

知識もぐんと増えました 


タメになるだけではなく、読んでいて面白かったので、

一気に読んでしまいました目がハート

読んでみる価値、アリです!!!