ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

こつこつ続けた家計簿で
総貯蓄額は4桁万円達成!!


そんな我が家の毎日の家計管理の記録です♡


母の日の贈り物、

準備できてますか指差し


ちなみにうちの母は

花より団子派です🍡

↑このモンブラン以前いただいたことがあるのですが、、めちゃめちゃ美味しかった目がハート


イベントバナー

 


↓家計管理これから始める方はこちらから



はぁーーー
今日も疲れた
4歳の長男を朝から幼稚園に送り出し。

家事をこなしつつ、3ヶ月の長女のお世話、
2歳の二男の身支度、朝食、自分は立ち食いの朝ごはん。

そして、お天気がよかったので、
長女はベビーカーに乗せ、二男とお外遊びへ予防


桜がとっても綺麗でした🌸

イベントバナー

 

ダンゴムシさんを探したり、お花を摘んだり、、


ついて回るだけでも大変泣き笑い

2歳児の体力恐るべし。


そこからお家に帰って、お昼寝をさせている間に、

二男のお昼ご飯をつくり、自分のお昼ご飯をちゃっちゃと食べ、三時のおやつを作り。




今日はバナナのパウンドケーキ🍌

↑これ、つるんと外れてくれてとっても焼きやすいのです◎


あっという間に幼稚園のお迎えの時間。


バナナケーキを食べさせて、今度は三人連れてお外遊び。


帰宅後は大急ぎで晩御飯を作り、食べさせてからお風呂、お片付け、寝かしつけ、、


が、やっっと、今終わりました。


全国のお母さん、今日もお疲れ様でした泣き笑い泣き笑い


イベントバナー

 ここまで前置き


なっが泣き笑い


やっと本題ですが。


今日わたしが家事の合間合間にやっていたのがこちら


献立ノートです


冷蔵庫の在庫を見ながら、

コープ宅配のチラシを見てお買い得品をチェックしながら、

5日分くらいをいつもまとめて献立を考えます


食費の予算=

コープ宅配+スーパーの買い物


と、なるようにあらかじめ買い物リストも作っておきます

イベントバナー

 

この部分が買い物リストになります。


こうしてリストを作っておけば、買い物時間も短く済むし、悩みながら買い物しないので無駄な買い物も防げるのですあんぐり



家にある食材から献立を立てていくので、

冷蔵庫の奥底から「これ、いつのなん泣き笑い泣き笑い」って干からびた野菜を見つけることもなくなり、

フードロスに繋がります飛び出すハート



あとは買い物の回数がぐんと減るので

自然と食費が下がります。


イベントバナー

 この方法にしてから、食費は5人家族で1ヶ月3万円以下です!


事前に献立を立てる分、栄養バランスもなんとなく気を遣えて、おかずは三品以上作る、という自分のルールも守れています看板持ち


食費は減っても、家族の満足度はそのまま。


これからも家事の合間に献立表を作ること、

続けていきたい習慣の一つです


\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/





本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓