ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

こつこつ続けた家計簿で
総貯蓄額は4桁万円達成!!


そんな我が家の毎日の家計管理の記録です♡


ふるさと納税で日用品代、節約しませんか指差し




↓家計管理これから始める方はこちらから




さて。

今日はいきなり暖かい日でしたね


絶好のお出かけ日和ではありましたが、

わたしが病み上がりなのと、旦那さんが仕事なのとで、お出掛けはなし知らんぷり


お庭で遊ぶくらいにしようね、と始まった一日でした

イベントバナー

 

まずはずっとやらなければと思っていた五月人形を出すことから。





来年はこれも一緒に飾りたいな〜目がハート



4歳になった長男が最近、僕も手伝ってあげる!!のピークでして。


五月人形を出している間も、「僕が運ぶーー!!」と手伝ってくれて指差しありがとうやけど、邪魔はしないで(笑)


予定の二倍の時間をかけて完成(笑) 



イベントバナー
 

それから

子供たちお待ちかねのお外遊びへ。


近所の歳の近いお友達も、ちょうどお外に出ていたので一緒になってお外遊びが始まり、、



お友達は自転車の練習中で、パパが後ろから支えてあげていて、頑張れ頑張れとみんなで応援しながら、なんだか微笑ましい光景でした。




うちのパパは、土日も仕事のことが多く、

休みだと言っていても、突然仕事になってドタキャン、みたいなことも少なくありません。

そういえば。


まだ一人目が産まれて間もない頃、結婚記念日のお祝いランチをしようと、ちょっといいお店を予約していたことがありました。


息子は母に預ける段取りをし、久しぶりのデートにワクワクしながら、念入りにお化粧をし、最近は着なくなったワンピースを着て、楽しみにしていました。



よし、出掛けよう、と玄関を出たところで

旦那さんのケータイに着信。



嫌な予感がしました


「ごめん、仕事になった」


と。



「わかった、気をつけていってらっしゃい」


できるだけ笑顔で見送ったつもりです。



レストランにキャンセルの連絡をし、

旦那さんの車が見えなくなってから、

堪えていた感情が涙と一緒になって溢れてきました



結婚前からこんなことは何回もあったので

慣れていたつもりでした



ですが、産後の不安定なメンタルの中で

なんだか私のことを大事にしてもらえてない気持ちになり、おしゃれした自分が惨めに思えました。


行きたかったのに。

楽しみにしていたのに。

約束していたのに。


せっかくの、、結婚記念日だったのに。





悲しくて悲しくて、

「私と仕事、どっちが大事なんだろう」と


独り言のように呟いてしまいました。

イベントバナー

 


呟いてから、まだ赤ちゃんだった長男の顔を見て、

ニコニコした、純粋なその笑顔を見て、


なんだか口にしてはいけない事を言ってしまったような気がして、ハッとしました




「この子が大きくなった時、『僕と仕事どっちが大事なの』と言うような子供になってしまったらどうしよう。


わたしができるのは、旦那さんが留守の間、

精一杯この子を守ること。


そして、パパのことを尊敬できるような子にすること。


そのためには、まずはわたしが旦那さんが仕事を頑張ってくれることを尊敬して、

いってらっしゃい、と笑顔で送り出せる奥さんでいなければ」


と、思えたのです


イベントバナー

 

涙を拭いて、気持ちを立て直して、

こんな時こそ、旦那さんの好きな晩御飯を作って待っていてあげよう、と。


夜になって、

「ほんっっとに今日はごめん!!!」

と旦那さんが帰ってきた時、


その手にはコンビニで買ってきたスイーツが。


それがシュークリームだったのか、ケーキだったのかは、もう思い出せないけれど。



そのときの旦那さんの顔が、疲れた顔ではなく、申し訳無さそうな顔だったこと。


二人で食べたそのスイーツがとっても美味しかったことだけは、今でも鮮明に覚えています


イベントバナー

 

たしかあの日も、今日みたいに

おうちにいるのがもったいなく思えるほどいいお天気のことだったなーと、振り返りながら


あの日をきっかけに、わたしは

休みの日に旦那さんが仕事になろうが、

お出かけの予定の日にドタキャンされようが、


「行ってらっしゃい」と送り出せる妻になりました目がハート


春の暖かい日、忘れられない日。

わたしにとって、春にすべきことは旦那さんに


いつも家族のためにありがとう

と、振り返る事なのかも。

イベントバナー

今日も一日頑張ってくれた旦那さんに

手作りチーズケーキを。



ベイクドチーズケーキとチーズクリームの二層仕立て飛び出すハート



ケーキスタンドにのせると、ケーキが美味しそうに見えますね


今日も一日お疲れ様でした。

明日もまた、笑顔で行ってらっしゃいが言える

奥さんでいられますようにニコニコ



本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓



家計管理がまだなにもわからなかった頃。

勉強するためにわたしが読んだ本です↓




家計管理とどう向き合っていくかのヒントになり、

知識もぐんと増えました 


タメになるだけではなく、読んでいて面白かったので、

一気に読んでしまいました目がハート

読んでみる価値、アリです!!!