ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

こつこつ続けた家計簿で
総貯蓄額は4桁万円達成!!


そんな我が家の毎日の家計管理の記録です♡


ふるさと納税で日用品代、節約しませんか指差し






↓家計管理これから始める方はこちら🎏



20代で一馬力でも、4桁万円の貯金に成功した我が家が実際にやっている食費の節約術をご紹介します目がハート


もやしを使いまくる!とか、品数を減らす!とかしなくても、食費は節約できます



実際、おかずはいつも三品以上食卓に並びますし、

旦那さんの食べる量もすさまじいですが、

お腹いっぱい食べて満足してもらっています



①食材の買い物は5日に一回しか行かない


これは効果ばつぐんの節約方法です


買い物に行く回数が多いと、ついつい無駄な買い物をする回数まで増えてしまいます


一回の金額は少なくても、それが二回、三回と続くと結構な金額になります


何日に一回と回数を決めておけば、買い物に行く手間や時間もかからず、無駄な買い物も減らせます




②ご飯を食べてから買い物に行く


お腹が空いた状態で買い物にいくと、

ついつい買う予定のないお惣菜やお菓子を見てしまいませんか?


わたしはお昼前に買い物に行くと、必ずと言っていいほど、お昼ご飯に食べるお惣菜を買ってしまう癖があって、、泣き笑い


揚げ物の匂いや、焼きたてパンの匂いの誘惑に負けてしまうこともしばしば悲しい


だからこそ、買い物に行くタイミングは

お昼ご飯を食べた後に行くことが多いです


これだけでも無駄な買い物をぐんと減らせますよ

③買い物には一人で行く


これも結構大事でしてニコニコ


子供を連れて行くと、ねだられて高めのお菓子を買わざるを得なくなったり、

旦那さんと行くと、「それいる??」というものが

知らない間にカゴに入っていたりと、

予定外な買い物が増えてしまいがちです


一人で行けば、買い物がスムーズに終わるだけでなく、必要最低限の買い物で済みます目がハート

④献立を立ててから買い物に行く


本当はスーパーに行って、安い食材を見て、頭の中で献立を5日分立てられるのが一番いいのですが泣き笑い


わたしにはそんなスキルはないので泣き笑い


5日分まとめて献立を立ててから買い物に行きます




もうちょっと綺麗な字で書いておけばよかったと後悔するレベル泣き笑い


冷蔵庫にあるもの、コープで注文するもの、そして足りないから買い物にいくもの、とそれぞれノートに書き出して献立を立てています



こうすることでフードロスも防げるし、予算も守ることができます

⑤愛妻弁当を作る♡


職場で社食を食べることもできるし、昼休みに外出して外食してもいいけれど、やっぱり愛妻弁当が節約になりますよね


「ごめん、今日は疲れててお弁当作れなかった〜」って日も全然ありますが、

なるべく作るようにしています




毎日変わり映えのないお弁当でも、喜んでくれる旦那さんには感謝です泣き笑い



↑お弁当曲げわっぱにするだけで、

お弁当が美味しそうに見える不思議🍱



さぁ。

今月も楽しみながら節約していきたいです目がハート



本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓



家計管理がまだなにもわからなかった頃。

勉強するためにわたしが読んだ本です↓




家計管理とどう向き合っていくかのヒントになり、

知識もぐんと増えました 


タメになるだけではなく、読んでいて面白かったので、

一気に読んでしまいました目がハート

読んでみる価値、アリです!!!