ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

こつこつ続けた家計簿で
総貯蓄額は4桁万円達成!!


そんな我が家の毎日の家計管理の記録です♡


ふるさと納税で日用品代、節約しませんか指差し






↓家計管理これから始める方はこちら🎏



今日は家計簿も家計管理もなにも関係のない

わたしのただの愚痴です悲しい


暗い話になってしまうかもしれないので

興味ありません、という方は回れ右でお願いします




わたしは今、4歳、2歳、0歳の子育て真っ只中です


専業主婦のため、保育園に入れることはできず、

4歳の長男のみ、保育時間の短い幼稚園に通園させています



ですが、その幼稚園も春休み


春休みの期間中は、3人の子育てをほぼワンオペでこなすことになります。



0歳の子はまだ生後3ヶ月。

少しずつ夜はまとまって寝てくれるようになりましたが、大体は3〜4時間おきに授乳です



赤ちゃんとは対照的に力が有り余る上の男の子2人。お外に連れて行かないと、毎日家の中だけでは物足りない様子です。



なので、赤ちゃんをベビーカーに乗せ、上2人のお兄ちゃんを連れて、公園に行ったり図書館に行ったり。


帰り道歩かないと言えばおんぶして、ベビーカーを押しながら帰ってくることもしばしば泣き笑い



それから帰って、家事をこなして、お風呂に入れて、寝かしつけて、、


わたしの一人の時間って一体いつなんだい、という毎日ですあんぐりあんぐり




慌ただしい毎日ですが、我が子はやっぱり可愛い。


今しかないこの貴重な時間を大事に過ごしていきたい。


いつか子供が幼い頃のことを振り返ったとき、

それが楽しい思い出でいっぱいだといいな



責任感の強いわたしは、頼まれてもいないのに

春休みはどんなふうに過ごそうかと色々と計画をしていました



きっと、ちゃんと計画を練っておかないと

ついついテレビばかりになってしまったり、

おうち遊びばかりになってしまうのが目に見えていたので泣き笑い


そして春休みに入って、少しした頃。


真ん中の子供とわたしが、まさかの

アデノウイルスに感染悲しい


目は充血し、咳、鼻水、喉の痛み、最高で熱は40℃くらいになりました



体が辛い中、旦那さんや母のサポートも借りながら、最低限のことをこなしました。



子供達はというと。

おばあちゃんの子守りだと、外でパワフルに遊ぶこともできなくて。


おうち遊びばかりになってしまったこの春休みでした。




そんな子供たちの姿を見ていると、 

ついつい自分を責める気持ちがでてきたりしました。


ごめんね、ママが元気になったら、いっぱい遊んであげるからね、と。




このブログを書いている今は、すっかり元気になり、精神的にも回復しましたが、

体調が悪いと、ついついメンタルもやられがち悲しい


いつもだったら落ち込まないようなことでも

深く考えすぎてしまったりしてしまいます。



ちょっと風邪ひいたくらいで何言ってんだ、わたし。

元気になったらまた遊んであげればいいじゃないか、わたし!!


と自分を励ましています



さて。 


子育てのなかで、イライラしてしまったり、落ち込みそうになった時。

わたしがどうやって発散しているかというと。




おかし♡

子供を寝かしつけた後などに、こそこそ一人で食べたりしてます目がハート


これが至福のひととき、、♡


春は美味しそうなお菓子がいっぱい。

楽天のセール中に買っておいて、またこっそり食べようかなニコニコ



ワンオペ育児は大変だけれど、

上手に自分の気持ちと向き合いながら、

いつもニコニコのママでいられるように

今日もぼちぼち頑張ります赤ちゃんぴえん




本当は秘密にしたい‥目がハート
お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓



家計管理がまだなにもわからなかった頃。

勉強するためにわたしが読んだ本です↓




家計管理とどう向き合っていくかのヒントになり、

知識もぐんと増えました 


タメになるだけではなく、読んでいて面白かったので、

一気に読んでしまいました目がハート

読んでみる価値、アリです!!!