ホストファミリー失格! | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

譲渡会と

譲渡会の間だけ

子犬を預かる

ホストファミリーを

始めたんですが...


あれ?

施設に戻した筈のワンコが



何故か部屋にいます(苦笑)。


そうなんです、

里親になったんです。


前回

施設に戻すも

引き取ってくれる人がいなくて、

施設の人が

「この子だけ夜泣きして

里親希望の人が来ても

ソッポ向いて

知らん顔だったのです」

と。


え、

凄く大人しくて

トイレも覚えて

お座りもお手も教えて

散歩も出来るようにしたのに

そして

お別れの時には

愛想振り撒いて

いい人に飼って貰うんだよ

言い聞かせてたのに(笑)。


元々

愛想ないキャラだったけど

僕と妻だけでなく

知らない人(大人も子供も)にも

すぐなついたのに

何故?

何故、

誰にも気に入られなかったの?


僕は、

キッパリと

自分は里親にならずに

ホストファミリーを続けると

決意していたし

施設に戻す時も

心変わりしなかったのに

一つだけ

考慮していない事が

ありました。


それは、

別れのつらさ以上に

戻すつらさがある事。


引き取り手がなかったので

お迎えに来て頂けますか

(次の譲渡会まで)?

と連絡があり、

施設に行くと

妻を見て子犬が

泣いて喜ぶではないですか!


ところが

妻が抱き抱えると

腕の中でパニックと言うか

大暴れ。


施設の人が

おトイレじゃないかしら?

と仰るので

妻が施設の外に出ると

ケロっとしている。


散歩用のハーネスと

リードを付けて

暫く歩かせるも

排尿する気配すらなく...


きっと施設に

戻されたのが

嫌だったのよ

妻。


また一週間預かって

ここに戻すとか

あり得ない

妻。


やっぱり、

可愛がり過ぎたかな?


他の犬と

喧嘩もしてたと

スタッフの方が仰ってたし

沖野家で

一身に愛情を浴びる快感を

知ってしまった後に

もう施設には

戻れない体質に

なってしまったのでしょうか?


一度目は

お兄ちゃんが貰われたけど

二度目も貰われなかったら

ご縁があるって事でウチの子に

なったりして?

なんてご近所さんに

言ってたら

本当にウチの子に‼︎


夏に

二か月間ヨーロッパだから

犬を飼うのは無理って

言ってましたよね?


実は、

施設に戻す前に

ご近所さんや

友達が

いつでも預かるから

気が変わったら

遠慮しないでね

と言って頂いてもいたのです。

しかも、

四組も!


ま、

いつか又

犬を飼いたいと思っていたので

時期が早まっただけと

自分に言い聞かせています。


ホストファミリー失格!

だけれど、

保護犬の里親になりました。


小さな命を

助ける事が出来たんだから

ホストファミリーになるのは

失敗したけれど

(でも一勝一敗?)

里親には合格かもね。


帰国の際は

預ける皆さんに

お土産沢山買って来ないと。


PS


保護犬!

預かったら

返せないですよ

と断言してた

元部下がいました。


彼の言う通りでした...


PPS


まだまだ新しい家族が必要な

犬や猫達がいます。

興味のある方フォローを

お願いします。

ホストファミリーも

募集されています。