店内BGMと内装の関係 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

世界唯一の

そして

人類初の

選曲評論家と名乗る

僕、

沖野修也。

 

誰も

そう言ってくれないので

自称していますが(苦笑)、

書籍、

『DJ選曲術』は、

文化庁?文部科学省?から

連絡が来て

発売された年の

"話し言葉、書き言葉"に選ばれ

国会図書館に

未来永劫

保管されるという連絡が来たので

(僕の夢だったら済みません)、

300年位経ったら

音楽の?

歴史の?

教科書に

載っているかもしれません。

 

沖野修也

人類最初の選曲評論家。

正しい選曲と

優れた選曲を定義・・・みたいな。

 

ま、

このブログを

お読みになっておられる方も

皆さん

亡くなっておられると思うので

誰にも

確かめられませんが(笑)。

 

で、

店内BGMと内装の話ですよね?

 

ホテルやレストランの

内装って

プロに頼みません?

誰に頼んだか?が

ステイタスになりますよね。

 

結構な額を

お支払いになりますよね?

 

一方、

店内BGMの選曲にはまだまだ

内装程の予算が付きません。

 

ちょっと音楽に詳しい人なら

出来そうだから?

 

音楽が良くても

売り上げに直結しないから?

 

以前に比べれば、

仕事(店内BGMの選曲)の

機会も増えましたし

DJで

店内BGMの選曲を手がける方を

何人も存じ上げています。

OTORAKUなる

店内BGMの

アプリケーションも

ありますしね

(僕も参加してます)。

 

確実に

必要性に対する理解は進み

需要も

喚起されて来てはいます。

 

ただ

建築家や

設計士程の

ご評価は

まだ頂けていないかと。

 

実績を積み

(当方、

これまでに

りそな銀行ミドタウン支店、

成田空港のBGMを

手掛けて来ました。


ミシュランの星を獲った

レストランの選曲もやりましたし、

ユナイテッド・シネマ豊洲では

鄭秀和さん率いる

インテンショナリーズさんのお陰で

GOOD DESIGN賞も受賞しました。


ご納得いける納品を続けて

価値を

高めて行くしかないんですが、

これだけは

言っておきたいのです。

 

選曲って

簡単な仕事ではないのです。

 

DJをする人の数って

凄く増えました。

でも、

DJをするってのと

DJであるっていうのは

全然違うと思います。

 

ある程度の数の曲を持っていて、

機材が触れて

僕の本を読んでいればw

誰でもDJは出来ます。

 

でも、

誰もが

海外に呼ばれて

いろんな国の人々を

興奮させて

更には

自分で曲も作れる

DJにはなれません。

 

店内BGMも同じで

ある程度の曲の数を持っていて

僕の本を読んでいれば(再)

正しいプレイリストは

作れます。

 

でも、

クライアントの

要望をリサーチした上で

そのコンセプトを言語化させ

時間や

季節や

ターゲットを想定し

尚且つ

ストーリー性があって

前後の関連性も考慮し

何より、

その空間の価値を

劇的に向上させる

BGMの選曲は

プロでないと・・・。

 

え、

AI が出来る?

 

『DJ選曲術』を読ませるって??

 

でも、

AIはね

前後の関連性は得意でも

数ある曲の中から

一曲を濾過する為の

条件の

フィルターの数が、

"入力した"人の

リクエストで決まるし、

基本、

インターネットの中の

情報が

アウトプットの根拠でしょ?

 

僕の

頭の中にしかない

経験と勘は

ネットには

アップロードされていないので

ご安心を。

 

ま、

既によく言われますけど

人工知能は

最低の選曲よりは

遥かにマシな

選曲するでしょうけどね。

でも、

僕の実績と

肩書きは

AIにはないのです。

 

結論。

 

内装も

DIYなら

BGMの選曲も

DIYでいいと思うのですけれど、

内装を

プロに頼むなら

BGMの選曲は

プロに頼みませんか

(ファースト・フード店なら

AIに選曲させても

いいかもしれません)?

 

内装や

照明が素晴らしくても

音楽が???だと

両者を破壊しますよ。

 

お仕事の依頼、

お待ちしてます!

 

 

写真は

僕がグッド・デザイン賞を受賞した

ユナイテッド・シネマ豊洲の為に作った

コンピレーションCD。

 

Ian O'Brien、

Kirk Degiorgio、

Lars Bartkuhn

Bell Well Trio、

日本からは

Aurora、

吉澤はじめ、

菊地成孔らの楽曲を選出。

 

僕にしては珍しい

ビートレスで

ワードレスなセレクション。

 

選曲:沖野修也+佐藤強志

デザイン:澤田幸(MOSS DESIGN)