僕が投書を送った訳 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

生まれて初めて

新聞に投稿しました。

そして、

掲載されました!

 

 

え、

何故投書だったのか?

 

知人から

相談を受けたのです。

 

世の中が

おかしくなっているのに

職場で

社会の問題や

政治の不正を

話題にしても

煙たがられると。

一体、

どうしたらいいのかと。

 

で、

僕は、

色んなアプローチを

試してみては?

と提案したのです。

 

テレビ局に電話。

スポンサーにメール。

あと

新聞に投書。

 

日々の生活の中で

身近な人と話すのも

勿論大切。

 

でも

そのフェーズは

過ぎたかも・・・。

 

脱原発や

安保法制反対の

官邸前デモまでは

まだ

話せる雰囲気も

あったけれど、

もう話題にするのも

憚られるというか

皆、

慣れちゃった?

それとも

諦めちゃった?

 

どんどん悪い方向に

行っているから

もう抵抗しても

無駄だと

悟ったのか?

もしくは

原発の再稼働も

新設も決まったし

安保法制も

止められなかったからと

脱力したので

悪い方向に

行っているのか?

 

僕の周りにも

社会や政治について

話せる人は

ほぼいません。

 

SNSで発信しても

気味悪がられるし、

いつも怒っている人だ!

と冷やかされるばかり。

 

僕の頭が

おかしくなった!!??

と噂されているから

発言には

気を付けて

と家族にも心配されています。

 

あと

SNSって

効果はゼロではないけれど、

限定的というか

極地的じゃないですか?

 

出現率は

どんどん低くなり

(広告出せば

UPするんでしたっけ?)、

フォローしてくれている人にも

届かなくなっているような気が・・・。

 

日本の政権と癒着している

外国のカルトを特集した

TV番組のリンクを

Twitterシェアしても

0いいねとかですもんね

(投稿を見た人は

1000人いたけれど)。

 

イベントの告知なんかも

時間をかけて投稿して

仕事した!

って達成感あっても

そのリターンは・・・・。

 

で、

ふと思ったんです。

人にアドバイスしてるけれど

そう言えば

投書した事ないなと。

 

新聞社や企業に

電話したり

メールした事はあったんですが、

新聞に

投書した事はなかったんですよね

(今の投書は

フォームに書き込みですが)。

 

何故か?

どうせ出しても載る訳ないから。

 

あ、

俺も諦めてるじゃないか!

 

身近な人が無関心でも

諦めずに

微力ながら

電話やメールや投書で

声を上げて

社会や政治を良い方向に

動かして行こうよ!

知人を励ましておいて、

自分は、

どうせ投書なんか

載らないでしょと

高を括っていました。

 

同時に、

実は、

紙という

アナログなメディアでの

意見表明には

可能性があるんじゃないか

とも考えていたのです。

 

新聞は部数の減少が囁かれて

久しいけれど

僕が送ろうと思った新聞社には

それでも

400万人の読者がいます。

 

例えば、

僕のTwitterのフォロワーは

1万7000人いるものの

彼らのタイムラインへの

出現率は低く、

しかも

歓迎されない呟きは

スルーされるに

違いありません。

 

一方、

新聞なら

不特定多数の人に

DJという立場での

社会に対する不安を

知って貰えるかもしれません。

 

馴染みのない職業、

或いは

社会問題に疎い

と思われている職業でも

声を上げる人がいるんだと

知って欲しかったのです。

 

そして、

僕だからこそ感じている

リアルな気持ちが

可視化される事で

世の中が

おかしな方向に

向かっている現状が

一人でも多くの人に

伝わればと思い

筆を取ったのです

(厳密には

PCに打ち込んだのですが)。

 

一般投稿です。

取材が来る程、

認知されていませんからね。

 

もし戦争が起こって

駆り出されて

海外にいる友達やファンと

殺し合う事になるのは

納得かいかない。

だから

緊張を高める

防衛費の増強や

敵基地攻撃の決定に

反対するという趣旨の

投書でした。

 

読んだ人の心に

響いたかどうかは

判りません。

 

やれば出来る

という一例には

なったかもしれませんね。

 

さて

次は

何をするかな?

 

PS

 

ちなみに

Twitterで

この投稿に触れてくれた人は

20人。

その投稿を見た人の数は

13000人。

このブログのリンクを

SNSに投稿したら

どうなるんでしょうか?

 

PPS

 

当たり前の事しか

書いてないから

もっと掘り下げて書いて欲しかった

と言う意見も

ありました。

 

500字だからなぁ。

誰かと

紙面で対談出来たらなぁ。

でも、

海外に

友達やファンがいる音楽家って

日本じゃ少数派だから

当たり前ではない

と思うんですけどね。

百歩譲って

内容が当たり前でも

意見表明する

音楽家も希少なので

DJの投書そのものに

意味があるんじゃないかなと。

 

そして、

平和で踊れるのは

安全保障政策のお陰なんだから

もっと勉強して下さいという

ご指導も頂きました。

 

確かに

僕の知識は

十分じゃないから、

もっと

読書したり

情報収集しますね

と返信したんですが、

今日(2/6)、

知ったニュースでは

防衛大臣が

敵基地攻撃の反撃で

日本に大規模な被害が

生じる可能性は

否定出来ないって

答弁したんですよ!

 

安保三文書に明記された

集団的自衛権の行使としての

敵基地攻撃って

要するに

アメリカが始めた戦争に

集団的自衛権の行使

という名目で

参加させられたら

関係ないのに

攻撃される

って事ですよね?

 

勉強は大切だと思いますけど、

読む本の選択や

間違った考え方には

気を付けようと思います。