投票に行こう? | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

数年前の事。

選挙前に一人の女子大生と交わした時の会話。

僕:投票に行こうね。

学:当たり前じゃないですか。

僕:おー偉いね。

学:勿論自民党に入れます。

僕:え?

学:沖野さん、自民に入れるしかないですよ!

僕:あ、そーなんだ。でも何で?

学:安倍さんだけですよ、中国や韓国にはっきりモノが言えるのは。

僕:え?

学:舐められたらダメでしょ?

僕:いや、そうなの?でも仮にね、自民が徴兵制を導入して、彼氏が戦場に行くことになったらどうするの?

学:お国の為に行って貰います。

僕:は?殺されるかもしれないよ。

学:まだ私若いし、新しい彼氏見つけます(笑)。

僕:えーっ!

学:戦争になったら誰かが行かないといけないでしょ・・・。

僕:だって君が徴兵されるかもしれないよ。従軍慰安婦になる可能性もある。

学:え、私が?まさか!そんな事ある訳ないじゃないですか(笑)。

 

そこはとあるクラブのキャッシャーで、

別のお客さんが来て僕達の会話は途切れてしまった。

それ以来彼女には会っていない。

というか顔が思い出せない。

あの時、

僕は彼女に投票に行くなと言うべきだったのだろうか・・・。

せめて、

戦争をしたがる政治家には入れない方がいいと言えば良かった。

 

他人事というか、

想像力の欠如というか、

見事にコントロールされているというか・・・。

投票に行こう。

でも

よく考えて一票を投じよう。

今はそう呼びかけることにしている。

 

2017/6/3