昨日、サウンド・バーで | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

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昨日、

とあるサウンド・バーで

DJをしていた時の事。

 

満席の店内。

カウンター2席が空いた所に、

入れ替わりで入ってきた

外国人男性と

日本人の若い女性が

運良く案内される。

 

少し早ければ、

断られていた筈だ。

 

席に着くなり

若い女性が

レコード盤を覗き込んで

声を上げた。

 

若:あ、間宮貴子だ!

僕:いや、残念ながら違います(苦笑)

 

おそらく彼女は

レコードのレーベル

(丸いステッカー部分)

を見て勘違いしたのだろう。

丸くなった猫の写真(イラスト?)が

特徴的なKitty Redords

(間宮貴子もリリース)の

レコードだったからだ。

 

僕は、

中村照夫さんの

「Sunrise In Africa」をかけていたのだ。

 

若:なーんだ。間宮貴子じゃないんだ。

私、CITY POPが好きなんです。

今日はCITY POPはかからないんですか?

僕:CITY POPは持ってるいけれど、

今日は持ってきてないんですよ。

でもKitty Recordsってちゃんと判るの凄いですね。

男:彼女はとてもスマートなんだよ。

 

「Sunrise In Africa」から、

前の日に別府で購入した

Fertile Groundの「Another Day」へ。

そして、

Navasha Daya繋がりで

僕の「Still In Love」をかける。

 

若:うわーっ!これいい!

何ですか?

僕:僕の曲です(苦笑)。

若:ええーっ!

レコードの写真、

撮らせて頂いていいですか?

僕:勿論。

 

「Still In Love」で

3時間のプレイを

終了する筈だったけれど、

丁度、

僕のお客さんがお越しになり、

少し延長することに。

 

「Still In Love」のストリングスは

デトロイトでレコーディング。

だから、

Detriit Experimentの

「Revelation」を選択。

 

若:ジャジー!

 

実は、

福岡、別府、東京と3夜連続の

ミニツアーだったので、

バッグの中はダンサブルな盤が多く、

サウンド・バーに相応しい曲は

3時間のプレイで

ほぼほぼかけ終えていた。

「Revalation」で

終わりたかったけれど、

そういえば、博多で

遅ればせながら

Tom Mischのアナログを

買った事を思い出し、

ストリングス繋がりで

「South Of River」へ。

 

男:この曲聴いた事あるな。

若:これも格好いい!

僕:Tom Mischっていうんです。

若:へ〜っ。

僕:今年のフジ・ロックにも出ます。

若:ナイト・テンポさんも出ますよね!

私、ナイト・テンポさんが好きなんです。

僕:僕も出ます。

若:え〜!凄〜い。

フジ・ロックに出る方なんですか?

お名前教えて頂けますか?

僕:沖野修也です。

若:検索してみます。

僕:僕、今日はもう終わりなんです。

若:え〜っ、残念。ちなみに、

検索してるんですが

何も出て来ないんですよね。

 

彼女が携帯を僕にかざす。

 

めきのしゅうや・・・。