昨年末、
そして
先週金曜に
DJ JINさんのDJを生で聴いた。
共に、
選ばれた曲、
前後の関連性、
オーディエンスへの
提案と挑発(笑)が素晴らしく、
踊らせ屋としてのDJの本領を発揮しつつも
その物語性、構成力は、
選曲家としての高い能力を知らしめる
極上のプレイだった。
金曜のラストには、
その場にいた
黒田卓也氏の曲で締める
というサプライズ&サービスも!
今回、
DJ JINさんが、
二度目の登場となるのに際し、
改めて
DJと選曲について
考えてみた。
DJとは、
オーディエンスを前にして
その反応に対応し
即興で
曲を選び続けて行く行為のことである。
そして、
その行為を実行する職業の呼び名でもある。
一方、
オーディエンスを前提としない
曲の抽出と曲順の決定という仕事もある。
ファッションショーや店内BGM、
ブランドの為のプレイリストetc
こちは"選曲"という呼ばれているが、
僕は、DJも
"曲の抽出"と"曲順の決定"という意味においては
選曲行為であると考えている。
違いは、目の前にいる人の有無。
厳密に言うとコミュニケーションの有無。
どちらが上とか下ではなく
似ているけれど別の行為なのである。
(個人的にはDJも選曲家と呼んでも差し支えないと思っている。
ただ、選曲家のイメージが静的であるのに対し、
DJのそれはより動的ではあるけれど)。
ちなみに、
DJの作るノンストップ・ミックスには3種類あって、
①現場でDJプレイを録音したもの
②自宅やスタジオで録音しているが、
DJとして現場を想定したもの
③躍らせるためではなく聴く事を前提にしたもの
に分類できる。
理想は①だけれど、
実は、それぞれに良さがあると思う。
①ならではのライブ感
(即興にしかない面白さが疑似体験出来るしね)
②と③は、いけばなや箱庭的な構成美が楽しめるだろうし
(試行錯誤出来るが故の質の向上も)、
③に関しては、ダンサブルではないものの
DJの音楽的な背景が垣間見れたりもするし、
時に縛りがない分自由度が高いこともある
(DJプレイのファンにとって
それが満足できるものであるかは別として)。
随分遠回しになったが、
DJ JINさんの今回のノンストップ・ミックスは、
②でありながら、①に限りなく近く、
同時に③の要素もあるという優れモノだ。
つまり、
彼は、DJという感覚的であり、
肉感的な存在であると同時に
選曲家という論理的で知的な性質を
兼ね備えているのだ。
勿論、現場で録音したものではないから
The Roomで彼のプレイを体験して頂かないと
彼の中にある①〜③までの要素を
全て味わったことにはならない。厳密には(笑)。
ちなみに、
USBだけを使うDJも増えて来た今、
自宅で曲順を選んで
そのまま現場で流すDJがいると聞いた。
即興で曲順を決めなければ
DJとは言えない。
その即興の試練を体験していない者が
正しい選曲を実践出来るとは思えない。
何故なら、
曲を抽出する為のフィルターの存在を理解していないからだ。
詳しくは僕の著作『DJ選曲術』、『フィルター思考』にて(謝)。
と言う訳で、今回も聴く人を魅了するであろう
DJ JINワールドをご堪能あれ!
毎週日曜夕方4時からはInterFM897で、
The Room Radioを宜しくお願いします。
DJ JIN (RHYMESTER / breakthrough)
日本を代表するヒップホップ・グループ、ライムスターのDJ/プロデューサー。ファンク/ソウル/ジャズなど幅広い音楽への深い理解に基づくモダンなサウンド・プロダクションと、時代/ジャンルを横断しつつ常に高品質なグルーヴ感溢れるアナログ・レコード・オンリーのクラブ・プレイで人気。また、世界中のクラブ・アーティストとクロスオーヴァーするDJ/プロデューサー集団〈breakthrough〉も主宰し、国内外のミュージック・ラヴァーから揺るぎない評価を獲得。近年では、日本が世界に誇る人力ダンス・ミュージック・バンド=cro-magnonとのフューチャー・ファンク・コラボ〈Cro-Magnon-Jin〉や、自身のDJスタイルを落とし込んだミックスCD『Music Journey』シリーズのヒットなども話題。さらに、JFN系列で全国にオンエアされているウィークリーFM音楽番組「Joint & Jam」は好評につき放送開始から11年目に突入。豊潤な音楽的〈軸〉が一切ぶれることなく、実に幅広い層にアピールし続けられている稀有なアーティストのひとり。
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