The Roomのオリジナリティー | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

渋谷のクラブ、改めタマリバ、

The Roomのオリジナリティーとは何か?

を改めてお伝えしたいと思います。

 

それは、

The Roomで流れる曲を作った人が、

店にいる(来る)こと。

 

ハービー・メイソン、

カルロス・ガーネット、

ザ・ブラン・ニュー・ヘビーズ、

ジャミロクアイ、

ホセ・ジェームス、

ナヴァーシャ・ダヤ、

メイリー・トッド、

エンディア・ダベンポート、

アフリカ・ベイビー・バンバータ、

ゴー・ゴー・ペンギン

etc

 

曲を作ったDJが

自分の曲を流すことって

他店でもありますよね?

 

外タレが遊びに来て、

その人の曲をDJがかけることも

あるかもしれません。

 

でも、

働いているスタッフも曲を作っていて、

その曲が流れてるって

少ないんじゃないでしょうか?

 

その可能性はゼロではないでしょうけど、

店のスタッフの曲と

グラミー受賞アーティストの曲が

並列されていて

その両者が同じ空間にいる確率は

相当低いと思います。

 

 

右端はThe RoomのGM冨永陽介。

自分で曲も出しています。

左端は3/21にThe Room Radioに

再度登場する島晃一君。

 

沖野さん!

またサンダーキャットのネタですか?

と僕のブログの読者に

突っ込まれそうですが、

ま、サンダーキャットのグラミー受賞と

来日公演が決定したので

そのお祝いと言うことで

お許し下さい。

 

 

島君にもまだ引っ張りますか?

と言われたりして(苦笑)。

 

でもね、

島君は、

The Roomが他の箱と違うことを

身を持って体験してくれたからこそ

何をやるべきかを

判ってくれていると思うんです。

 

自分の曲がかかって

嬉しいアーティストもいるでしょうけど、

自分が知らない曲が聴きたいと思って

アーティスト達は

The Roomに来てるんですよね?

 

世界クオリティーと

日本ならではの独自性の共存。

 

仮に

曲を作った人がいなくても

そのコンビネーションを

常にDJ達が意識してくれるが故に

お客さん達が足を運んでくれる。

 

そう、アーティスト達も。

 

小さい箱なので

莫大な予算はないから

大物を出演者として

ブッキングすることは出来ない。

 

でも、

The Roomにしかない

オリジナリティーがあるからこそ

アーティスト達は誰かに勧められて、

或いは、自分の意思で

遊びに来てくれる。

 

島君が回している時に

サンダーキャットが遊びに来たのは

偶然じゃないと思う。

 

しかも二回も!

(僕はまだ会ったことがありませんw)

 

昔は僕の日に

外タレが遊びに来たもんだけど、

今は、

冨永や島君のイベントが

その役割を後継している。

 

頼もしいし、

僕はそれでいいと思っている。

 

さて、

今回のMixは

どんな構成で楽しませてくれるのかな?

 

PS

 

島君、今年の来日公演の際、

もしサンダーッキャットが遊びに来たら

俺が駆け付けるまで、

なんとか彼を引き止めておいておくれよ(笑)。

 

 

島 晃一(Soul Matters / CHAMP)

 

DJ、映画・音楽ライター。福島出身。渋谷The Roomで「Soul Matters」を主宰。また、The Roomを代表するFunky Jazzyパーティ「CHAMP」のレギュラーDJ。2019年には、ディスクユニオン主催のトークイベント「DJ目線で覗く現行ラテン音楽の今とこれから」に登壇。2020年はInterFM「The Room Radio」とAbema TV「HOMIES」に出演。2021年には、J-WAVE「SONAR MUSIC」に二度出演した。

 

ライターとしては『キネマ旬報』や『ミュージック・マガジン』への寄稿など、映画と音楽を中心に執筆。2019年には、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」での街歩き的な特集「ペデストリアンデッキは"都市のDJ"」にRHYMESTERのDJ JINと共に出演。また、大妻女子大学の「表象・文化コミュニケーション」でゲスト講義。2020年には、『菊地成孔の映画関税撤廃』に映画『ムーンライト』についての記事が収録される。『ラティーナ』2020年3月号の「新しいラテン」特集では、企画・執筆を担当。

 

https://twitter.com/shimasoulmatter

https://note.com/shimasoulmatter