時代と世代を超えて | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

2021年1月24日の

The Room Radioに

ブッキングされたのは、

あの

サンダーキャットが

The Roomに

来店した時には

相当楽しませたとの逸話を持つ

注目の若手集団!

Soul Mattersから

3人目の登場となる

黒住忠且。

 

理論派の

島晃一。

 

肉体派の

JINI。

 

まだThe Room Radioには

出ていない

野生派の

Kent Niszawa。

 

に対し、

感覚派の

黒住君??

 

The Roomでも

しょっちゅう会うし、

去年山中湖で行われた

The Room Campにも

来てくれたし、

僕の視界の中の

出現率まぁまぁ高いんだけど、

怖いのか?

遠慮してるのか?

シャイなのか?

あまり

深く話したことはなかった。

 

天然系にも

見えなくないし、

謎めいているとも

言えなくない。

 

4人の中では

ちょっと

浮世離れしているのだ

(あくまで僕の主観ですw)。

 

そんな黒住君が、

昨年末の

ある日、

意を決したように

僕に近づいて来た。

 

「沖野さん!

冨永さんから指名して頂いて

The Room Radioで

Mixやることになったんです」

 

嬉しそうに?

少し恥かしそうに?

僕に向かって

呟くように

告白した。

 

若手には

訊かれない限り

滅多に

アドバイスをしない

僕が、

黒住君に

二言三言

選曲の

ヒントみたいなことと

The Room Radioの

重要性を話した。

 

余計なお世話か(笑)。

 

勿論、

いつも

ちゃんと

彼のDJを

聴いていることも

伝えた。

 

僕は

誰からも

教わらなかったし、

彼も

僕が教えなくても

自分で

学んで行くだろう。

 

ただ僕は、

話しかけてくれたのが

嬉しかったし、

僕には子供がいないから

子供の年齢のような彼に

何かを

伝えたっかったのかも

しれない

(ちなみに彼は

The Roomの最年少DJらしい)。

 

来るもの拒まずなのに

誰も来ないからね、

僕の所には(苦笑)。

 

彼は

今、25歳。

 

僕がThe Roomを作った年齢だ。

 

あの頃を思い出して、

彼の選曲を

聴いてみたいと思う。

 

The Roomが出来て

28年。

 

あの時

The Roomで回していた

25歳の若者のDJプレイと

The Roomで回している

25歳の若者のDJプレイは

何か

共通項があるのか?

それとも

違ったものに

なっているのか?

 

時代と世代を超えて

分かち合えるものは

あるのだろうか?

引き継がれているものは

あるのだろうか?

 

本人曰く、

 

「ルームで

レギュラーさせて

もらうようになってから、

ルームの

あらゆるパーティーで遊んで

吸収した音が

60分に

アウトプットされた

ような気がしてます!」

 

との事。

 

僕のプレイからも

得るものがあったりしたら

ひょっとすると

噴出するかもしれないな。

 

という訳で、

毎週日曜夕方4時からは

InterFM897で、

The Room Radioを

お楽しみ下さい。

 

 

Kurozumi(Soul Matters)

 

2015年、新たなレアグルーヴを探求するパーティ“Soul Matters”に参加。同パーティは、老舗の音箱、渋谷The Roomの週末レギュラーとして、偶数月第四土曜日に開催中。DJとしては、新旧のハウスやジャズを中心に、クロスオーバーな楽曲を今の感覚でブレンドする。