トップハット | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

最初に言っておきます。

夢です。

 

昨夜、

水が凍る程寒かったので、

電気毛布の温度を最高にして寝たからです。

 

昨日発表した、

Kyoto Jazzy Creative Council

(略してKJCC)として、

実際に、

その年に活躍した京都在住のクリエイターを

選出するアワードを考えているんですが、

2020年度の発表&トロフィー授与式が

ACE Hotelで行われまして・・・。

 

受賞者の一人、

屋敷豪太さんの楽屋(ホテルの部屋です)を

ご挨拶にと思い訪れたんです。

 

燕尾服にトップハットの豪太さん。

似合っているし、

とても決まっています。

そして、

豪太さんが、意味あり気な笑を浮かべ、

僕にこう仰いました。

 

豪:このトップハットに

ドローンが仕込んであって、空飛ぶねん。

おもろいかなーと思って

僕:え

豪:ちょっと見てて

(ポケットから携帯電話サイズの

操作ボタンを取り出されました)

僕:マジすか!

 

豪太さんがスイッチを押されると

物凄い勢いで豪太さんの頭の上の

トップハットが回転し始め、

ゆっくりと頭から離れて行きます。

やがてトップハットは窓から外へ飛び立ち、

ACE Hotelのテラス席の方に降りて行きました。

ベランダに駆け出した僕と豪太さんは

その行方を追います。

 

敷地の外へ出そうになっていたトップハットを、

豪太さんがコントロールして

テラス席の方に戻されました。

そして、

人のいないテーブル席に

不時着した時の事です!

 

トップハットが突然爆発し、

巨大なキノコ雲が発生。

テラスが崩れ落ち、

人々が逃げ惑っているではないですか‼︎

 

僕は豪太さんと顔を見合わせました。

 

豪:ごめーん。やってもたぁ(苦笑)

僕:な、何で爆発したんですか?

豪:いや、こんな筈やなかったんやけど...

 

アワードの事なんか

すっかり頭からぶっ飛んでしまって、

一体弁償するのに

いくらかかるのかを僕は考え、

その空っぽになった頭を

抱え込みました。

 

豪:沖野君、

こんな時になんやけど、

今回、俺、

ベストリミックスで受賞でしょ?

Back To Lifeの

アフロ・ビート・リミックス、

目茶苦茶格好いいけど、

オリジナルの

ドラム・プログラミングをした俺を

表彰って変じゃない?

 

僕:え、確かにそう言われてみれば...

 

燃え上がる隈研吾建築。

僕達がいた部屋にも

炎が差し迫っているのが判ります。

何だか身体がとっても熱いのです。

僕は、意識が朦朧とする中で、

昨日妻が電気毛布のスイッチを

最強にしてねと僕に言っていた事を思い出しながら、

これは夢だから大丈夫だと

自分に言い聞かせていました...

 

おわり

 

(2021/1/9)