瓦 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

愛犬を

動物病院に連れて来た。

二日ほど前から、

左後ろ足を庇うように、

三本足でしか歩かなくなったからだ。

 

先生が仰るには、

カルシウム不足だと。

瓦を砕いて粉末にして、

ドッグフードに混ぜて食べさせて下さいと。

 

え、瓦?

 

特に京都の古い瓦がいいらしく・・・。

 

そう言えば、

ロンドンの DJ、

パトリック・フォージさんが、

ホメオパシーで

ベルリンの壁の粉末を飲んでいたことを思い出し

(厳密にはベルリンの壁もちょっぴり処方された粉)、

先生に

これはホメオパシーなんですか?

と訊いてみた。

 

すると先生は、

瓦にはそもそも材料に

貝殻が使われているから、

カルシウムがたっぷり入ってるんですよと

僕を諭す。

 

あ、そう言えば、

京都の家の屋根の瓦が、

一枚去年の台風でズレたままになってた!

 

僕はその瓦を元に戻すか、

それとも砕いて犬の餌に混ぜるか、

そのどちらにすべきかを激しく迷った。

 

あれは確かに古い瓦。

 

でも、

元の位置に戻さないと

雨が染み込んで室内に漏れてしまう・・・。

 

先生が僕に早く決断するように迫った。

診察室に差し込む西日が、

診察台で反射し、

僕の顔面に照り付けている。

 

たまらず、

先生、ダウンジャケット脱いでいいですか!

 

と訊いた所で目が覚めた。

 

丁度早朝の犬の散歩から戻った妻に、

電気毛布が付きっ放しよ

と注意される。

 

寝る前にスイッチ切るの忘れてた・・・。

 

(2019/1/15)