彼女は政治的ではない。 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

恐らくある特定の政治家や政党の

(ご想像にお任せします)支持者にとって

大坂なおみさんは、

目障りなんでしょうね。

 

彼女の活躍で"反人種差別的な意見"が

拡がることを食い止めたい。

その影響力と人気は凄いから。

故に、"政治的な発言をしている"と

レッテルを貼って、

彼女を貶めようとしているのではないかなと。

 

政治って耳にするだけで

怖い!

真面目!

面倒臭い!

格好悪い!

って思考停止し、

色眼鏡で見る人少なくないですからね・・・。

 

政治って、

目を逸らしちゃいけないし

生活に密着したものだと思うんだけどな・・・。

人間の弱い心理を悪く利用されている。

 

もとい、

本来、

人種差別や公権力による殺人や暴力は

政党や政治的立場を超えて取り組むべき問題。

つまり、彼女を批判する側こそが政治的

(密かに自分が支持する者たちを利する事が狙いで、

政治に関するだけでなく策略という意味においても)であり、

しかも、支持する政治家や政党の恐ろしさを

自ら暴露していると言える。

その両方に気付いていないという意味で

彼らは二重に浅はかだと思う。

 

彼女は政治的ではない。

社会的な問題提起をしているだけだ。

 

PS

 

以下本人のTweet。

 

All the people that were telling me to “keep politics out of sports”, (which it wasn’t political at all), really inspired me to win. You better believe I’m gonna try to be on your tv for as long as possible.

 

スポーツに政治を持ち込むなと言っていた全ての人たちが(ちっとも政治的じゃないんだけれど)、本当に勝つ気にさせてくれた。できるだけ長くテレビに出られるように頑張るからね。

 

PPS

 

彼らは、彼女を貶めるどころか、

逆にやる気にさせていた。

だから三重に・・・。

それにしてもこの彼女の対応は、

神&毒(笑)。