53歳、クワガタムシを飼う〜その3 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

子供の頃の記憶を辿ってみれば、

虫のことって

詳しい友達に訊くか

図鑑を読んで知るかですよね?

 

でも、今、

昔の友達とはすっかり疎遠だし、

昆虫図鑑も持ってない・・・。

 

早速ググりました(笑)。

 

意外でも何でもないですね。

ネットに情報あるある!

灯台下暗し

ならぬ

グーグル底深し。

 

クワガタムシの飼育方法、

77万1000件ですよ(驚)。

迷うわ!

 

え、スイカはダメなの?

リンゴやバナナを食べるの??

 

マジか?

子供の時の記憶と違うけど・・・。

 

早速、スイカを却下し、

コンビニでリンゴとバナナを飼って来ました。

 

便利な時代だよなぁ。グーグル先生に訊けば

何でもわかるやん。

 

これでクワガタムシも元気になってくれる筈。

 

しかし!

一難去ってまた一難。

 

クワガタムシの口元に近づけても反応しない・・・。

 

リンゴの種類が違うのか?

バナナが完熟してないからか・・・。

 

弱り果てたクワガタムシが

何か口にしないと

このままでは確実に死ぬ・・・。

 

僕、実は、

クワガタムシを食器を入れる引き出し(チェスト)に入れ、

折りたたみ式の食器用の水切りを蓋にしてたんです。

いけばな用の流木は入れてたものの、

土(マット)と、ちゃんとした飼育用のケースを

購入しなきゃいけないなと思っていたので、

Amazonで昆虫用のゼリーも注文する事に・・・。

 

ちなみに、この時、

高速道路を走っていると見かけるアイリスオーヤマという工場?が

昆虫の飼育ケース"を"製造しているメーカーだと初めて知りました。

 

 

クワガタムシとゴキブリの区別がつかない

スコットランド出身の妻が、

Macbookに向かって必死の形相で何かを探している僕を

怪訝そうな顔で眺めています・・・。

(つづく)