辻村ちひろさんのこと | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

 

参議院選挙にれいわ新選組から出馬された辻村ちひろさんにお会いしたのは新宿駅の西口でのことでした。

 

その前にも新橋駅前や赤羽で街頭演説は拝見してはいたんですが、初めてお話ししたのは新宿で。話したと言ってもご挨拶しただけでしたけど。

 

(写真は赤羽駅前で。何故か僕が党首風w)

 

残念ながら当選しなかったれいわ新選組の候補者の皆さんは、山本太郎さん、蓮池透さん、渡辺てる子さん、三井よしふみさん、野原よしまさんらの熱い系と、安富歩さん、大西つねきさん、辻村ちひろさんらのクール系(実際には彼らも熱いんですが、あくまで相対的にという意味で)に分けられると思うんです。ものすごく大雑把な分け方ですが(笑)。そんな中、辻村さんは、趣味で音楽活動をやられていることもあって勝手に親近感を抱いていました。何でも渋谷の街頭演説の後、僕の店(The Room)にお越し頂いたみたいなんですよね。僕の知り合いが辻村さんを誘ってくれたんですが、その人のお父様が辻村さんの師匠に当たる方だとかで不思議なご縁も感じておりました。

 

彼の演説を見て聞いて思ったことは、とても”当たり前のこと”を大切にしている人だなと。「日本1個分の暮らし」とか、「誰かを犠牲にする発展はもうやめませんか?」とか、辺野古を埋め立ててるのに沖縄が世界遺産とかおかしくないですか?」とか、環境問題のプロフェッシナルとしての視点を通して、この国の矛盾を指摘し、人間らしい暮らしの重要性を訴える人なんだなと。利己主義や拝金主義、現実逃避といった現代人が抱える問題に向かい合い、それを解決しようとしている人なんだなと。

 

れいわ新選組か2名の国会議員が誕生した訳ですが、ユニークな人材は、皆さん素晴らしい候補者でした。今回の出馬で辻村さんの認知も広がり、彼の主張が多くの人に知られることになったのはとても良かったと思います。

 

今回、僕が始めたトーク・イベントに出演して頂き、改めてお話し出来る機会を得た訳ですが、出馬の経緯や参院選中のエピソードを伺いながら、彼の今後のビジョンについても”熱く”語って頂こうと思っています。DJには、須永辰緒さん、MAYURIさん、下田法晴さんをお招きし、社会問題に関心のある音楽関係者と音楽ファンの集いにもなるようにしています。僕たちの思いを辻村さんに伝え、辻村さんから僕たちも刺激を受ける機会になればいいなと思っています。

 

TOKYO SOUND SOCIETY

 

DATE:9/21(SAT)

CHARGE:1000yen

PLACE:The Room

東京都渋谷区桜丘15-19第八東都ビルB1F

www.theroom.jp

 

Open/Start 18:00

Close:21:00

 

DJ:須永辰緒

MAYURI

下田法晴(Silent Poets)

 

MC:沖野修也

 

ゲスト:辻村ちひろ(れいわ新選組)

 

沖野修也が新しく始めたイベント、TOKYO SOUND SOCIETYの第三回。今回はホーム・グラウンド、The Roomにて初の開催、緊急決定!です。

DJにジャズ界から須永辰緒さん、テクノ界からMAYURIさん、ダブ界から下田法晴さんをお招きし、社会問題に関心のある音楽関係者と音楽ファンの集いを行います。トーク・ゲストは参議院選挙にれいわ新選組から出馬された辻村ちひろさんをお迎えします。

辻村さんの立候補の経緯、選挙期間中のエピソード、れいわ新選組とは何なのか?等をお尋ねしつつ、辻村さんの得意分野である環境問題のこれからについて、そして、日本の政治の未来についてもお話し頂く予定です。山本太郎代表同様、The Roomにお越し頂いたことのある辻村さん。改めて選挙の労をねぎらうと共に、これからの彼の活躍を激励し、僕たち自身も問題意識を共有できる機会にしたいと思います。皆様のお越しを心からお待ちしています。沖野修也

 

TOKYO SOUND SOCIETY

 

DATE:9/21(SAT)

CHARGE:1000yen

PLACE:The Room

B1F,Daihachi Toto Bld,15-19,Sakuragaoka,Shibuya-ku,Tokyo

www.theroom.jp

 

Open/Start 18:00

Close:21:00

 

DJ:Sunaga Tatsuo

MAYURI

Michiharu Shimoda(Silent Poets)

 

MC:Shuya Okino

 

Guest:Chihiro Tsujimura (reiwa shinsengumi)