政治的発言 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

 

政治的発言はしない方がいいって言う人いますよね?

 

支持政党が違うと余計な対立を生むから?

政治について語ると何だか面倒臭い人って印象を与えるから?

それとも、

政治について熱く語ると危ない人って思われるから?

 

僕、よく、

「政治的発言してますね?」って言われるんですが、

してますか??

 

僕が政治的???

 

支持政党ないですし、

正直、政治に関しては勉強不足です・・・。

 

僕がSNSに投稿している内容って

「嘘をつくな!」

ってことなんですけどね。

 

だって、

あいつら、

僕らから絞りとった税金で食べてる代理人でしょ?

はっきり言って使用人でしょ?

 

偉そうな上に、

嘘ばかりついてる。

 

政治家について書くから

政治的って思われてますが、

どちらかと言うと

道徳の問題なんです。

 

福島の放射能汚染はコントロールされてる?

放射能の影響はない?

原発は安全?

原発は安い?

いや、

原発のことだけじゃないですよ。

核を日本に持ち込まない?

TPPに反対って一度も言ったことがない?

辺野古のサンゴは他の場所に移した?

消費税増税した分は全て社会保障に充てる?

 

政策の事について何も言及していない。

ただただ、嘘を批判しているだけ。

 

だって、

改竄、

偽造、

捏造、

虚偽答弁

ばかりだから・・・。

 

僕、子供がいないからいいんですけど(いや、よくないか)、

お子さんのいらっしゃる方って、

これだけ政治家が嘘つきまくってると

子育てに影響ないですかね?

 

心配です。

 

いや、

逆に

嘘を歓迎する市民が多いから、

彼らの暴走が放置されてるんでしょうか?

 

放射能汚染の影響はない!

原発は安全だって思いたいですもんね。

 

増税は全て社会保障に回される!

だから増税も支持する・・・???

 

政治って

生活に直結しません?

 

ひょっとして、

政治的発言をするなって

洗脳じゃないですか?

 

政治に関心持たれたりすると

困る人がいるんじゃないですか?

政治的発言の影響で政治に関心持たれたら、

色んなことがバレて

立場が悪くなるんじゃないですか?

 

利権を握っている人や、

利権で儲けている人は・・・。

 

だから、

もっと政治に関心持って

政治のことについて

皆で話した方がいいんじゃないでしょうか?

 

本当に消費税増税していいんですか?

消費減ったら税収が逆に減るんじゃないですか?

 

アメリカって本当に有事の時に日本を守ってくれるんですか?

中国って本当に敵対すべき国なんですかね?

 

国内のことから国際政治のことまで、

もっと普通に話していいんじゃないかな?

で、その小さなきっかけから、

読書や議論を通じてもっと深く考えるようになる・・・。

僕なんか、まだそのきっかけにも至っていない。

 

だって、

政治以前に道徳の話しかしてない訳ですから。

 

沖野修也=左翼なんて検索すると出てくるみたいですが、

僕、ホント、ノンポリですよ。

 

与党でも野党でもいいんです。

本当に国民のことを思うなら

ガンガンぶつかって”切磋琢磨”して欲しい。

 

ま、その前に、

与党も野党も嘘をつくのは止めろ!

って言ってる段階ですが・・・。

 

レベルが低いですね。

僕も、この国の政治家も。

 

PS

 

以前もどこかに書いたことあるんですが、

僕にとって

政治と政治的ってのはちょっと違うんです。

 

政治=生活に直結する問題や国のあり方に関わること

政治的=駆け引きや策略で交渉を優位に進めること

 

念のため。