中古屋という名のレコ屋 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

事務所のポストに

"中古屋"という名のレコード屋のチラシが入っていた。

 

この店は、

"委託販売するレコードの売り上げを100%お客様に還元!"

してくれるらしい。

 

但し、

中古盤はダメで

新譜のみOKとの事・・・。

 

僕は早速お店に出向いて詳しい話を聞く事にした。

 

僕を迎えてくれたのは、

赤木桜さんという29歳の女性で、彼女が店長で一人で店を切り盛りしているらしい。

Dr.スランプのアラレちゃんをそのまま大人にしたような(実際にキャップに眼鏡だった)、

漫画っぽいキャラだった。

 

単刀直入に僕は彼女に尋ねた。

売り上げ100%僕にくれるみたいだけど、どうやって君は稼ぐの?と。

 

赤「箱を買ってもらうんです。1年契約で」

僕「いくらで?」

赤「一箱4000円です」

僕「悪くないね」

赤「皆さんそうおっしゃいます」

僕「何枚入れてもいいの?」

赤「一つの箱に70枚位入りますかね?」

僕「1年で4000円?」

赤「はい。但し、一つの箱には同じアイテムしか入れちゃダメなんです」

僕「え、僕用に1箱年4000円じゃなくて?」

赤「はい。シングル1アイテムにつき1箱。アルバム1アイテムにつき1箱ですね」

 

僕は、具体的に今年委託販売して欲しい作品を想像してみた。

 

DJ KAWASAKIの新しいシングル4枚

DJ KAWASAKIの新しいアルバム1枚

ROOT SOULの新しいシングル2枚

ROOT SOULの新しいアルバム1枚

KYOTO JAZZ MASSIVEの新しいシングル1枚

KYOTO JAZZ MASSIVEの新しいアルバム1枚

KYOTO JAZZ SEXTETの新しいシングル1枚

KYOTO JAZZ SEXTETの新しいアルバム1枚

NAYUTAHの新しいシングル2枚

NAYUTAHのデビュー・アルバム1枚

僕の新しいプロジェクト、

SHUYA OKINO EXPERIMENTのシングル1枚

 

2019年だけで、16箱×4000円=64000円が必要となる。

 

赤「倉庫だと思えば安いんじゃないですか?売れたら足してもらってもいいんですよ」

僕「なるほど」

赤「完売したらいくら入りますか?」

僕「計算してみないと・・・」

赤「70枚で、シングル1800円と考えれば、1箱1回完売すれば12万6000円。箱代引いて12万2000円お支払いします」

僕「仮に、それぞれのアイテムを来年も売り続けたければ、倍、つまり12万8000円払わないといけないよね?」

赤「はい」

僕「来年、同じ数のアイテムを出すなら3倍、つまり19万2000円払わないといけないってことだよね?」

赤「はい」

僕「ちょっと考えさせて下さい・・・」

 

僕は、店を出て駅に戻る途中、色々と考えてみた。

完売しなくても箱代はかかる。

僕の会社のアイテム全部を1箱に入れられる(しかも売れたら追加できる)ならいいけど、

アイテムごとに1箱ってどうなんだろう?

しかも、箱代は1年毎に払わないといけない。新譜を出すと旧譜を欲しい人もいるだろうから、

箱をずーっと残しておくとなると、毎年4000円かかる。

10年で1箱に4万円だ。売れるか売れるか判らないにも関わらず・・・。

確かに売り上げの100%は僕のものだけど、なんか釈然としない・・・。

 

それにしても、どうして彼女は"中古屋"なんて名前の店にしたんだろう?新譜しか委託できないのに・・・。

 

これ、夢の話ではないです。

 

デジタル・ディストリビューションの喩え話です。