日本人ってバカなの? | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

 

それは今から10年程前に

初めて行ったドバイで

僕を招聘してくれたプロモーターに言われた言葉だ。

 

批判ではなく、

素朴な疑問。

 

第二次世界大戦後、

驚くべき復興と発展を遂げ

世界第2位の経済大国となり

(ま、どの時点で区切るかにもよりますが)、

80年代には?テクノロジーで全人類を牽引した

(それは大袈裟かなー)!

日本。

 

プロモーターは、

僕との会話で仰天していた。

 

え、教育費無料じゃないの?

え、医療費無料じゃないの?

え、税金払ってるの?

 

彼は、日本人の頭脳があれば、

無料に無税なんか簡単にできるでしょ!

と主張した

(ドバイは教育費も医療も無料で、無税。

更に成人すると500ヘクタールの土地がもらえるらしい)。

 

で、そんなん無理だよーと言う僕に向かって

真顔で訊いて来たのだ。

 

日本人って実はバカなの?と。

 

当時、

ドバイはあと3年で石油が枯渇すると言われていたけれど、

彼曰く、

リゾート開発やらF-1のレース開催などで

観光立国として更に繁栄を継続するグランド・ビジョンがあるので

何の問題もないと言っていた・・・。

 

ちなみにドバイは独裁国家で、

国民は人口の20%。80%が移民だったように記憶している。

8時間3交代制で24時間労働だったから2回目に行った時は

デカいビルがバンバン出来てて驚いた

(インドやパキスタンから来た労働者は

トラックの荷台に立ったままびっしり載せられ移動する)。

 

食事の際の給仕にお礼を言ったら

「奴隷に優しくすることないよ」

たしなめられことを今も覚えている。

 

僕は、ドバイ国民にはなれない・・・。

でも、バカ呼ばわりされるのもな・・・。

 

僕は、その時思った。

バカというよりも、国に騙されてるんじゃないだろうかと。

 

それも含めてバカなのか・・・。