SONG FOR TOMOKI | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

あれは2年前のこと、
一人の若者が日本を去る前に
一目会っておきたいと
電車に飛び乗った。

ファーサイドのライブをすっぽかし、
水戸へと。

DJ JIN君にその存在を教えられ
Facebookでたまたまその若者がバークリーへの入学することを知り、
彼が日本にいる間に
この目でその演奏を確かめる為に。

彼の名はトモキ・サンダース。



前回の来日でThe Roomでライブをした時のことと
その時の旅の様子はかつてブログに書いた。

http://ameblo.jp/shuya-okino/entry-12059057599.html


そして、
今夜、
遂にKYOTO JAZZ SEXTETに
彼を迎え
ライブを行う。

次のアルバムに収録する
新曲を演奏する予定。

タイトルは
SONG FOR TOMOKI(仮題)。

僕が彼の為に書いた曲だけど、
同時に
現在休業中?の
吉澤はじめさんに捧げた曲でもある。

僕の作曲能力なんて
はじめさんの足下にも及ばないけれど、
SLEEEP WALKERがなくなってしまった今、
国内で
良質なスピリチュアル・ジャズを
演奏するバンドは見当たらない・・・。

前作で
60年代と70年代と2010年代のレイヤーを目指した
KYOTO JAZZ SEXTETは
基本路線を踏襲しつつ
全編オリジナルで
今回は敢えて
ダンサブルな方向性を打ち出そうと考えている。

そんな中でSONG FOR TOMOKIは、
KAMASI WASHINGTONなんかの動きを視野に入れながら
板橋文夫さんや渡辺貞夫さんの影響も取り込んで
日本人らしい楽曲に仕上げたいと思っている。

そして、
今夜は
はじめさんが書いて
ファラオ・サンダースと共演を果たした
SLEEP WALKERの名曲、
THE VOYAGEも
KJSでカバーする。

中村雅人がファラオさんと
ツイン・テナーで
熱演した曲を
栗原健と
息子のTOMOKIがどんなアプローチで
披露してくれるのか楽しみで仕方ない。

ドラムは元SLEEP WALKERの
藤井伸昭。
心強いオリジナル・メンバーによるサポート!

ベースの小泉"P"克人は
わざわざ今夜のライブのためだけに
ツアー中なのに
はるばる九州から駆けつけてくれる。
このメンバーでライブができることこそが
彼のモチベーションであると言ってくれた。

勿論、
キーボードは、平戸祐介。
今夜、
はじめさんに捧げる曲を演るだけでなく
トモキとの共演そのものが
はじめさんに
敬意を表する行為であるのだけれど
彼には、
はじめさんを凌駕するプレイを目指して欲しい。

KYOTO JAZZ SEXTETの
新曲の披露と
名曲のカバー。

決して見逃さないで欲しい。

今夜20時オープン、
渋谷のタマリバ、
The Roomでお会いしましょう!

PS

GILLES PETERSON、PATRICK FORGE、KEVIN BEADLE達がかけてくれている
PETE JOSEPHのTRAVELLING SONGもインスト・ヴァージョンで今夜演ります!

===============================

Tokyo Jazz Meeting @The Room
B1F,Daihachi Toto Bld,15-19,Sakuragaoka,Shibuya-ku,Tokyo,Japan

2016/7/16(Sat)

LIVE:
Kyoto Jazz Sextet feat. Tomoki Sanders
平戸祐介[Piano]
小泉"P"克人[Bass]
栗原健[Sax]
藤井伸昭[Drums]

Special Guest Tomoki Sanders[Sax]

DJ:沖野修也(Kyoto Jazz Massive)
Open: 20:00
Live Start:21:00
Charge:2,500yen(1D)

★第二部のArtsもそのまま楽しんで頂けます。